見出し画像

コミュニティマーケティング推進協会による研修を実施しました

先日コミューンオフィスにて、「コミュニティマーケティング推進協会」による、コミューンのカスタマーサクセス部門のメンバー(CSM)向けの研修を実施しました。本noteでは研修の内容を一部ご紹介します。

「コミュニティマーケティング推進協会」とは

コミュニティマーケティングが日本のビジネスシーンで活用され、成功事例が多数できる状況を、イベント・教育事業・調査発表などを通じて、更に加速することを目的として設立された協会です。

研修の目的

コミュニティ・コミュニティマーケティングを推進するプロとして、社外のエキスパートの方の知見をお借りしながら更にレベルを高めることを目的としています。

こちらの個社向け研修を実施しました。

講師ご紹介

■小島 英揮様

パラレルマーケター / シリアルコミュニティビルダー
Still Day One合同会社 代表社員
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会 代表理事 

ITのB2Bマーケティングで30年以上のキャリアを持つ。PFU、アドビ等を経て、2009~2016年に、AWSで日本の マーケティングを統括、日本最大のクラウドユーザーコミュニティ:JAWS‐UGの立ち上げに携わる。2016年にコ ミュニティマーケティングの普及・啓蒙をするコミュニティ:CMC_Meetup を立ち上げ。2017年にStill Day One 合同会社を設立、代表社員に。以降、FinTech、データマネジメント、コラボレーション、D2Cビジネスなど国内外の 複数の企業でパラレルマーケターや社外取締役として活動中。

2024年2月 一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会 代表理事に就任

■小笹 文様

合同会社カラフル 代表・日本工業大学 非常勤講師(マーケティング)

1999年株式会社リクルート入社。マーケティング推進部およびブライダルディビ ジョン首都圏ブライダル部(ゼクシィ)における営業職を経て、2006年にグーグル 株式会社(現グーグル合同会社)へ転職。グーグルでは広告プロダクトのセールス マーケティング、コミュニケーションプランニングを担当し、セールスマテリアル のリリース、イベントやセミナーの推進、新サービスや機能の日本市場浸透にあ たっての施策を企画・実行。

2009年にグーグルを退社後独立期間を経て、2011年にイベントレジスト株式会社を 共同創業。取締役最高業務執行責任者(COO)として、イベント業界向けSaaSの営 業およびマーケティング部門、経営管理部門(財務会計、人事労務、法務、総務) を立ち上げ管掌。2019年に日本経済新聞社へ株式譲渡後、2020年に退任し、合同会 社カラフル創業。技術経営修士(専門職)、経営管理修士。

■河村 雅代様

ウイングアーク1st株式会社 マーケティング本部 
Customer Marketing室 室長 nest コミュニティ ディレクター
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会 理事

2003年  入社 Business Intelligence Toolの営業としてパートナー開拓、
    ダイレクト営業 に従事
2009年  営業企画やBI事業部で主にOEM推進に従事
2014年  ダイレクト営業部隊の立上げに参画し、営業部長を経験
2018年  パートナー制度の刷新、パートナーサクセス組織の立上げを牽引
2020年 マーケティング本部でカスタマーマーケティングの立上げ

ユーザーコミュニティ「nest」を運営。
「データ活用で世界を笑顔に!」をビジョンとして活動中
※2020年10月にCommuneを導入

当日は講師の小島さん、小笹さん、河村さんにオフィスまでお越しいただきました。

前半はコミュニティマーケティングの概要についてお話いただき、後半は4つのグループにわかれてグループワークを行いました。グループワークでは、早速前半の座学で学んだことを活かしながらディスカッションを行い、あっという間に約3時間の研修が終了しました。


参加したメンバーからの感想(一部紹介)

自身の中で理解していること、思っていることを同じフレームでチームで会話できたことがよかったです。向かうベクトルや言語化のレベルが合った気がします。

顧客の成功と自社収益向上の両立を志すカスタマーサクセスマネージャーとして、「Why Commune」を常に意識していきたいと思いました。

今回お話いただいた内容とフレームワークを武器として活用し、今後コミューンのお客様の支援を行っていきたいです。

コミューンの強みと弱みを理解できる素晴らしい機会になりました。 コミュニティがマーケティングにおける事業に与えるインパクトや立ち位置に関して非常に勉強になりました。

最後に

コミューンでは今後も、コミュニティ・コミュニティマーケティングを推進するプロとして高いレベルでお客様のご支援をできるよう、社員向けの研修を継続して実施していきます。研修を実施いただいたコミュニティマーケティング推進協会の小島さん、小笹さん、河村さんありがとうございました!