マガジンのカバー画像

TEAM MEMBER

72
コミューンのメンバーが個人のnoteで執筆した記事です
運営しているクリエイター

#オンラインコミュニティ

コミュニティのオンボーディング施策事例!スクーの青木さんと一緒に作った”ビギニングの会”

こんにちは!コミューンユーザーコミュニティ”SHIP”の運営をしているふがしです。コミュニティって初期の体験がとても重要ですよね。なぜなら初期体験で価値を感じないと離脱してしまいうからです。 本記事では過去に行ったSHIPのオンボーディング施策の振り返りと最新のオンボーディング施策を書きました。 スクーの青木さんと一緒にオンボーディング施策を完成させた! Communeを導入したばかりの企業のコミュマネさんからよく聞かれる言葉があります。 そこでそれらの不安を払拭すべく

グローバルのコミュニティマネージャーがもつ課題感とその先 | グローバル最大規模のコミュニティカンファレンス「CMX Summit 2024」出展レポート

こんにちは、あらゆる組織とひとを融け合わせたいCommuneの橋本です。 2024年4月末に米国で開催されたグローバル最大規模のコミュニティカンファレンス「CMX Summit 2024」にCommuneとしてブースを出展し、CEOの高田と私で参加いたしました。 グローバルのコミュニティマネージャーとの対話およびプレゼンテーションからの学びを共有いたします! CMX Summit とは?2014年から毎年米国で開催している、コミュニティマネジメント分野に特化した、グローバル

ファンコミュニティを創ったらファンのみんなが”応援”してくれた

湯どんぶり栄湯のSNS運用とファンコミュニティ「湯どんぶりの待合室」を運営している”ふがし”です。 湯どんぶり栄湯がコミュニティサイトがオープンしてもうじき4ヶ月になります。Twitterでもファンの方の存在を感じていましたが距離があったと感じていました。しかし、コミュニティを創ったらファンの方達の存在が身近になって更には応援(一緒に企画や運営)をしてくれるようになりました。 そんなコミュニティメンバーさん達に感謝の気持ちを伝えるべくnoteを書きました。 湯どんぶり栄湯

新人コミュニティマネージャー3ヶ月の奮闘記~SHIPメンバーとコミューン社員に支えられて~

おまっとさんでした!ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 このnoteは自社コミュニティ”SHIP”の仲間とコミューン社員に支えられながら3ヶ月間奮闘した記録です。まだまだ駆け出しのコミュニティマネージャーですがよかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです! ▼わたしがコミューンにジョインした話▼ SHIPとは?まずはわたしが運営しているコミュニティについて説明をします。 コミュニティの名前は”SHIP”です。SHIPはcommmuneを導入していただいているユーザー様限

コミューンのコミュニティマネージャーになった話

2022年1月にコミューン株式会社(以下、コミューン)に転職をしました。この記事では以下の内容を書いています。 ・転職活動で感じた不安との向き合い方 ・コミュニティとの出会い ・コミューンに転職した動機と経緯 この記事が「将来が不安」「どうせ自分なんて・・・」と思っている方の目に留まって、不安を少しでも払拭することができたら嬉しいです。 全くうまくいかなかった転職活動「自分には価値がないのではないか?」と悩んだことがあなたにはありませんか?私には悩んだ過去があります。悩