見出し画像

【副業への一歩】iPad版AD攻略 シェイプ編

こんにちは

今回は「シェイプツール」です。
親切設計の本領発揮ですね。
種類が多い!

使用頻度が少ない形は
出てきた際はパスファインダーを
使って作ってしまっていましたが、
ラインナップを見ると
絶妙なチョイスばかりでしたので
デザインソフトやADを始めたばかりの方に
重宝されそうですね。

シェイプを扱う上で
押さえておきたいのは「カーブ」です。
シェイプに限らずですが、
インデ・イラレ感覚で処理しようとすると
思うようにならない・動かないことがあります。
インデだとできちゃうんですが、
イラレ(CS5時点)だと
アピアランスを使わずに
線や文字の塗にグラデはかけられませんが、
アウトラインをとるとかけられるように、
シェイプツールから生まれたものは
シェイプツールとして
調整できる範囲とできない範囲があり、
またその逆として
カーブ化することでできる範囲と
できなくなる範囲があります。
挙動がおかしなときは
カーブ化(アウトライン化以下「OL化」)
しているか・していないかの確認をしましょう。

ではいきましょう。

ここから先は

891字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?