見出し画像

ワークショップレポート-究極のカフェオレ-

本日は、コーヒーワークショップ第5弾、カフェオレの会でした!

今までのワークショップ

第1弾:焙煎体験
第2弾:焙煎度別
第3弾:究極のアイスコーヒー
第4弾:スイーツペアリング
第5段:究極のカフェオレ ← 今回

急に寒くなってきた今日この頃・・・

コーヒーはもちろん、ミルクの入ったカフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、、、

そういうものを味わいたい季節になりましたよね~!

「寒くなって疲れもたまっているので、身体も心も癒したい!」

という思いを持って参加してくださっている方もいらっしゃいました。

(すごく、よくわかります・・・)

では、ワークショップレポ、報告させていただきます!

①:焙煎

ワークショップは、まずは焙煎をするところから。

今回はカフェオレに合わせた焙煎度合いに、焙煎してきました。

乾燥してきたからか、焙煎も季節によって時間がちょっと変わったり、焙煎の音が変わったり、、、季節の違いを焙煎から感じるっていうのも、風情ですね♪

そんな話をみんなでワイワイ話ながら焙煎をしました。

②:本日の学び

焙煎後、今回はこんなことを学んでいきました。

・カフェオレ、カフェラテ、カプチーノって何が違うの??

・牛乳の種類、たくさんあるの知っている?

・最近流行りのオーツミルク

皆さん、、、意外と知らなくないですか??

参加者の皆さんも、実は知らないことがたくさんあり、チャットが盛り上がっておりました。

普段何気なく飲んでいるものも、背景知ると色々知的好奇心を刺激してくれるエッセンスがあるな~と感じます。

③:実践!カフェオレづくり!

今回は、珈琲マスターのフェロー、福さんによるカフェオレの作り方のレクチャーがありました。

内容は、参加してのお楽しみですが、、、参加者の皆さんの声をお届けします!

「家でこんな本格的なカフェオレが飲めるなんて!」

「自分では絶対作れないと思っていた。カフェオレ、、、というより、カフェラテのような味がする。すごく贅沢な味。満足感がある!」

「いつもと違うカフェオレが楽しめた。楽しい!ミルク違いも色々試してみたい!」

興味湧いてきませんか??笑

このカフェオレに合うスイーツって何だろうね~?みたいな話などで盛り上がったワークショップでした。

興味がある方は、ぜひまずは焙煎から一緒にやってみませんか??

参加をお待ちしております。

https://commalab.jp/dtoc/

=======

★余談★

この後は、カフェオレを飲みながら、参加者の方の「偏愛トーク」を実施しました。

自分を好きなものを、話すときって、、、人ってすごく良い表情するんですね♪

「好きなものを好きという。」

こんなことをComma Labは大切にしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?