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恐れで煽る経済社会

※やっと書いたけど、タイトル決めたとには、こんな内容じゃなかった気がするw

一流企業に行かないと、将来だめになる。
なので、一流大学に入学すべき、のために進学校に、
中学受験がオススメ、小学生から塾に通わせるべき。

老後が貯蓄がないと 不安です。2000万円貯めておきましょう。
投資をしないと、2000万円たまりません。
なので、投資信託始めましょう。

太っていると、もてません。ダイエットしましょう。
毛が濃いと、もてません。脱毛しましょう。
毛が薄いと、もてません。育毛・増毛しましょう。
10cm背が高ければ、あの子を取られなくてすんだのに。
もっときれいだったら、彼が振り向いてくれるかも知れないのに。

今の給料安すぎません?転職しましょう。バラ色の職場が待ってます。

人に負けないためには、寝る間も惜しんで頑張りましょう。
そんな人はみんなエジードリンク飲んでます。

限定マーケティングもそう。 見逃したらないかも、限定○個、残り○個

コロナ禍だって然り

トイレットペーパーがなくなるから、マスクがなくなるから

一部だけ列挙しましたが、あげればきりがないほど。

特に最近ひどくなってきている恐れで煽るマーケティング。
人を煽っておいて半分騙して、自分たちだけがもかればいいという考え方。
搾取モデル。

セミナーの感想で驚いた言葉

そういえば、私がホームページのセミナーをして、SEOの話をしたときに、
参加者の言葉で驚いたことがある。

「SEOって、お客様のことを考えて、記事を書くことなんですね。
SEOは、Googleとの騙し合いに勝つことだと思ってました。」と

つまりマーケティングは、誰が教えたのが、消費者を騙す。いや煽る方向に進んでいる。
そして、それで買った商品が満足できてればいいが、おそらくおそれや不安で動く消費者は、また次の不安で商品を買うということが起きるだろう。
つまりきりがない。

競い合っても意味がない、勝ち負けの勝負しても意味がない。
勝ったら次の勝ちを取りに行く。年収を競い合っても、あいつには勝ったけど、あいつにはまだ負けている。でも、全世界で一位になることもなければ、世界一位になったからと言って、幸せでもなんでもない気がする。
(なってないのでわからないがw

騙して、煽って商品やサービスを売っても、長続きはしない。
ということで、売り手(取り扱っているスタッフ、経営者)も、買い手(購入者、消費者、利用者、その先のお客様)も、世間(社会)も、その商品に携わることで、幸せになってくれるのが一番いいと思う。

#幸せ #マーケティング #騙す #不安 #煽る #経済社会  

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