見出し画像

2月の誕生日のフルーツは、「蜜柑(みかん)」です。2月の誕生日の皆様おめでとうございます。

2月の誕生日の皆様おめでとうございます。
2月のくだもの「蜜柑(みかん)」です。

蜜柑は、おもに、温州みかんのことを指しますので、
ココでは、温州蜜柑について wikiより

界 :植物界 Plantae
階級なし:被子植物 angiosperms
階級なし:真正双子葉類 eudicots
目 :ムクロジ目 Sapindales
科 :ミカン科 Rutaceae
属 :ミカン属 Citrus
種 :ウンシュウミカン C. unshiu

収穫量(2016年度)
全国合計 80万5,100 トン(2015年比 2万7,300 トンの増加)
和歌山県 16万1,100 トン(全国シェア約20%)
愛媛県 12万7,800 トン(全国シェア約16%)
静岡県 12万1,300 トン(全国シェア約15%)

原産地は、中国の温州という俗説もあるが、実際には、鹿児島県長島とのこと
「みかん」が専らウンシュウミカンを指すようになったのは明治以後だそうだ

今では、愛媛県、和歌山県、静岡県など温暖な地域を中心に栽培されている。

さて、今月のくだもの 蜜柑の言葉、

「団欒 憩い 健康 健全 信じ合う心」

冬の時期、お家の中の一家団欒憩いの場には、こたつみかんじゃないでしょうか?
冬の時期に果肉にはプロビタミンA発ガン抑制効果があるとの報告があったり、白い筋には、動脈硬化やコレステロール血症に効果らしい。

冬の時期のくだものとして、健康を祈りつつ栄養を取り、家族との絆を育み 信じ合う心を育ててみてはいかがでしょうか?

2023年2月から2024年1月までは、誕生日のフルーツ特集とさせていただきます。

誕生日のフルーツは、こちらを参考にさせていただきました。

#2月 #誕生日 #誕生月 #くだもの #フルーツ #団欒 #憩い #健康 #健全 #信じ合う心 #蜜柑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?