見出し画像

【2021】入社半年でも実感。新卒SEが買ってよかったガジェット3つ目!HHKB(Blutooth キーボード)

買って後悔がないガジェット3つ目!HHKB

私が入社して半年、買ってよかったと思っているガジェット3つ目はBluetoothキーボードです!

私は会社のノートPCはスタンドを使って高さを挙げているので外部キーボードが必須なのです。
そこで私が買ったのでHHKB Professional hybrid type-sっというキーボードです!
これがとにかくカッコいいし打ちやすい!(ただ値段はそれなりに)

私はサイズ感てきに小さいほうを選びましたがもう少し大きいものもあります!
私はガジェット類は落ち着いた色で揃えたいので黒にしていますが、最近
まっしろな雪モデルというものも出たらしいです

画像1

さぁ、値段も結構するこのキーボードを買ってしまった私ですが。
なぜ選んだのかというと


キーボードはエンジニアが1日で1番触るものだから良いものが欲しかった

1番仕事で触るものだから良いものが欲しかった。これが理由なんですが
その中でも打ちやすさ・打鍵感・ビジュアルは自分のモチベーションアップのためとも思い探しました。

そこで見つけたのがHHKBだったんです。

私の先輩や周りの人で良いキーボードを使っている人は大体、REALFORCEHHKBのどちらかだったんですが、私はHHKBを選びました。

HHKBを選んだ理由一つ目 サイズ感


リアルフォースの配列が下の画像のものなのですが、

画像2

リアルフォースの場合は配列一般的なものと同じな分サイズをとってしまうので、私はより省スペースなHHKBを選びました。

HHKBを選んだ理由2つ目 無線接続

私がHHKBを選んだ理由の二つ目は無線接続ができることです。
REALFORCEだとこれができないんですよね。有線だけなんです。


私は机を広く使いたいので、そのためにサイズ感がコンパクトでなおかつ有線ではなく無線タイプが欲しかったんです。

そこにHHKBはドンピシャで当てはまりましたね。

HHKBを選らんだ理由3つ目 複数端末登録ができる

3つ目は2つ目の無線接続ができるの延長戦になるんですが、

HHKBはBluetoothで複数端末の登録ができてキーボード操作で簡単に切り替えができます。
「Fn」+「Ctrl」+「1」=Bluetooth登録1
「Fn」+「Ctrl」+「2」=Bluetooth登録2
「Fn」+「Ctrl」+「3」=Bluetooth登録3

という風に切り替えができるんです。

私は仕事用のPCと、個人用のPCの2台があってその二つで使う予定でした。

そのため、有線だとケーブルの抜き差しが必要なんですが、無線で簡単に接続できて切り替えも簡単なHHKBを選んだんですね。

HHKBを選んだ理由4つ目 打鍵感が心地よかった

打鍵感が心地よいって何言ってんだこいつって思う人もいるかもしれないですが。

このキーボード打つとき、スコッ。って間隔でキーボードが推せるんですよね。

引っ掛かりがないというか、垂直に落ちるというか。とても気持ちよくキーが入力できるんです。

音だけでも聞いてみたい方はYouTubeにASMRがあったので載せておきますね。


値段が高いので買いたい人だけ買うといい

REALFORCEかHHKBが迷っている人へ

個人的に高いキーボードを買おうと思ってここで迷っているひとは多いと思うので個人的にこっちがいいと思うっていうの書くと

HHKBが向いている人

・サイズ感はコンパクトで机を広く使えるほうがいい
・キー配列が特殊でも慣れて打ちやすければいい
・見た目が好き ←この人は迷わずHHKBでいいと思う
・ケーブルが嫌で無線を使いたい人

REALFORCEが向いている人

・キー配列はいつもの使い慣れたものがいい人(HHKB以外のキーボードを触ることがある人)
・有線でも気にならない人
・フルサイズキーボードが欲しい人
・Capslockを使う人

この基準で選んでもいいんじゃないかなって僕は思います!

それでは皆さん読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?