見出し画像

1匹狼の私がチームが大切だと気づいた訳

※別に自分がチームワーク作りが得意だとは思わないが、少しずつ理解できるようになってきた、という話。


まず私が1匹狼になった理由はこうだ。

リクルートでよく先輩や上司に言われた言葉。

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」

売上が未達成の理由は、全て自分のせいである。

自分のせいだからこそ、自分次第で結果を変えることができる。


そうやって掴み取った自分の営業としての成功、自信。コミュ障の自分が営業で成功したということは、みんな自分と同じようにやったら、結果が出るはずという仮説をもった。だから、自分のやり方を徹底的に指導するのが自分の役割だと、リーダーになった時信じてしまったいた。

が、その関わりじゃ上手くいかないことが多かった。メンバーの反発、欠点の指摘。

そんなことをやってたら自分がリーダーで仕事をするのに疲れた。

いっそ、一人でやった方が早いし、楽だと思った。だから、自分の能力を上げて、いろんな範囲で活躍できる人になろうと。

そんな風に1匹狼だった私だが、起業してやることが多岐に渡ってくると、本当に自分一人でできることなんて、限界があるんだなと感じるようになった。

起業って、組織作りなんだ!と。

一人の頭で、目の前のお客さんのこと考えて、設備の管理して、人の採用して、育成して、経理して、価格戦略考えて、2、3年後どうなりたいか考えて、、、というのは無理である。

結論、得意なことは進めていくし、よくわからないことは中途半端になり、進んでいかないのである。

もう一度自分に質問してみる。


私がなりたいのは、

自己満足のなんちゃって自営業か、地域に貢献する会社かどっちなんだ、と。


失敗する中で分かったこと

・結局その人がなりたい人にしかならないのだから、私のコピペは上手くいかない

・自発的に動くには自分で決めるのが一番。

・仕事の具体的なやり方を教えるのではなく、仕事の管理の仕方、チームでの仕事の仕事を教えるのがマネジャーのしごと


1歩ずつ、成長できてることに感謝!

40代もっと好きな自分になれるよう、30代頑張ります♫


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?