Topik1 受けてきました

韓国語を真面目に取り組みはじめたのが大体今年の3月。二日酔いやらディズニーやらで勉強しない日もありましたが、この7月のtopic試験を目指し頑張ってきました。

が、、正直いうと十分な準備ができたとはいえず。

とにかく単語が間に合わなかった。はい、本当に覚えられないんですよ。どうしたらいいのかしら??学生の時は英単語どうやって覚えたのかなぁなんて思う毎日。

ちなみに単語は試験1、2ヶ月前くらいにコチラ↓を購入。

画像1

なんかすごく使った感が出てますが、ただただカバンの中に毎回突っ込んでたからぼろぼろなだけ,中は綺麗です。この単語本自体は結構好きな感じなので、引き続きこれを使って単語勉強します。最近インスタかなんかで知った覚え方をこの本でやってみるつもり。

試験対策本は最初は↓

画像2

これが有名みたいなのでかったのですが,もう一つ人気らしいできる韓国語シリーズのも欲しくなり

画像3

こちらも購入。この2冊を2,3回繰り返して・・・ってのが理想でしたが,実際は繰り返してできてません。

この2冊に関してですが,Hanaから出てる「韓国語能力試験完全対策」(ピンクの方)は私にはかなり難しく感じました。。とにかく知らない単語ばっかりで1問解くのに時間がかかるし,もう単語の意味がわからなさすぎて問題も解けない。イライラと焦る一方でした。「できる韓国語能力試験」(緑の方)はそれに比べるとまだわかりやすい方でした。

だけど,ピンクの方をやることで危機感を覚えたし,何より読解力を身につけなければ!と自分の課題が浮き彫りに。「できる韓国語」テキストで文法勉強はするけれど文章を読むってのがあまり(ほとんど?)ないので韓国語のちょっとした文章を読むということができなかったんです。これに関してはとりあえず試験までは模擬問題を解くことで韓国語の文章に慣れることにしました。

肝心の今回受けた試験ですが,んーtwitterとか見てると簡単って書いてる人が多かったです。確かに읽기は模擬問題,過去問よりは簡単だった気もします。ただ問題が解けたかは別問題(笑)듣기は自信がさらになくて。。。あとマークシートの書き方が不安なものもあります。試験問題を持ち帰りできないので自分が何点くらい取れたかとかわからないけど,なんとか2級は大丈夫じゃないかとは思ってます。ギリギリかも。あとはマークシートがちゃんと記入できてたか不安ですが😅とりあえず自分は満点合格とかは目指してなかったので普通に合格してくれてたらそれでOKです。

結果に関係なくTOPIK1は もう受験しないと思います。TOPIKを次受けるならTOPIK2を目指したい。早くて来年,無理そうなら再来年。その前に今年の秋11月にハングル検定4級を目指して勉強する予定。

結局試験を受けることで目に見える目標ができるので頑張れる気がします。

とりあえず明日からまた頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?