見出し画像

お風呂に浸かるのって大事【疲れが取れないと感じたら試してほしい】

毎日ちゃんと湯舟に浸かる人ってどれくらいいるんだろう?

冬はたまに浸かるけど熱い時期はシャワーで済ませちゃうって人がほとんどかなと思います。私も一人暮らししてからはユニットバスだったこともあり、ほぼシャワーでした。

でもやっぱり、夜に湯船に浸かると疲れの取れ具合と寝つきの良さが全然違う!!特に立ち仕事で足がパンパンな人には、疲れて今すぐ眠りたい気持ちはめっちゃ分かるけど、睡眠時間を犠牲にしてでも絶対浸かってほしい。

分かっていても中々入れない

私は今は事務職なんですが、前職がケーキ屋さんで、その前もアパレル系の販売を少しやっていたので立ち仕事歴は長め。その中でもケーキ屋さん時代の終盤は、20代後半という年齢のせいもあってか、ふくらはぎの疲れが全然取れなくなり、パンパン通り越して痛みが続いてかなり辛かったです。

一緒に働いていた方で、下肢静脈瘤という足の血管に血が溜まってしまう病気になって手術した方もいたりして、私もこのままじゃ危ないかな・・・?と不安を感じていました。

肩こりもひどいし、お風呂入ったほうがいいんだろうな、というのは分かってはいました。実家ではけっこうよく浸かってたし。でも終電まで仕事して帰宅するといつも夜中1時すぎ。ちょっとテレビ見たりしながら遅い晩御飯食べたらもう2時。。眠くなってくるしお風呂入るの面倒すぎてほぼ100%そのままお布団へダイブしてました🛌

「睡眠時間を削ってでも」という一言がきっかけに

そんななか、SNSだったか何かで知らない先生が、「疲れてる方は睡眠時間を20~30分削ってでもお風呂に浸かると、翌日の疲れの取れ具合が全然違うよ」みたいな発言をされている情報を見かけました。

寝るのが大好きでいくらでも寝ていたいタイプの私とっては、「睡眠時間を削ってでも・・・!?」とけっこうな衝撃でした。でもよくよく考えたら、お風呂入ったほうが睡眠の質も良くなるし、翌日の身支度が楽になるなら時間を損するわけではないな・・・?と気づき、それ以降なるべく毎日お風呂に入るようにしました。

睡魔に負けない工夫を

といってもやっぱり眠い。油断すると床で寝ることもしょっちゅうあるレベルです。それでも睡魔に負けずに続けるために、帰宅したら速攻で湯船にお湯を張り、冷めないうちにさっさと入る!(それでもたまに、翌朝に沸かし直したりしましたが。。)

あとはどうしてももうちょっと携帯見たいなってときは、携帯をジップロックへインして一緒にお風呂へ。ツイッターしたり動画見たりしてのんびり(*'▽')ただし、長風呂してると湯が冷めて風邪ひきそうになったこともあるのでそこは要注意。

あともうひとつオススメなのは、お風呂の中の照明を落として、外から入ってくる脱衣所の光だけの薄暗いお風呂でのんびりすること。携帯見ながら入るよりももっと効果的に疲れが取れます!寝る少し前から部屋を暗くすると眠りの質がよくなるというのを見て、お風呂で試したんですがこれが中々いい感じ(^^♪

ゆるく続けることが大事

お風呂の効果は抜群で、数週間も続けたころには肩こりも足の疲れも、だいぶ楽になったのを覚えています。あのままふくらはぎの痛みを無視していたらどこまで悪化してたのだろう・・・と考えるとちょっと怖い。当たり前のことだけど、お風呂に浸かってみよう!ときっかけを与えてくれた知らない先生(覚えてないのが残念💦)にはほんとに感謝しなくては。

最近は、仕事が変わったこともあり毎日浸かってはいませんが、それでも週に1~2回、週末や疲れを感じたときには必ず入るようにしています。電気を消してのんびり入るのがベストですが、気分によっては漫画を読んだり動画を見たり、大音量で音楽をかけたり。自分の好きなことが気兼ねなくできる、癒しの時間と空間になっています。

身体の疲れだけでなく、精神的にも疲れを感じている方は、まずは気軽にできる入浴から試してみてもらえれば思います!!きっとリフレッシュできるはず🛁 最後まで読んでくださったあなたが元気に過ごせますように('ω')

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?