見出し画像

コミックスマート恒例イベント(?!)のご紹介

人材開発部の宮本です!
気が付けばあっという間に1月も終わり2月に入ってしまいました(汗)

年々時が過ぎ去るスピードが早くなっているので、このままだとすぐに年末になってしまう!とまだ2月にも関わらずすでに焦っている今日この頃です。

始まった2023年を有意義に過ごすためにも、過ぎ去った2022年を誇るためにも、コミックスマートでは恒例イベントを実施しています!今回は1月に行われたちょっとしたイベントをご紹介します!

私たちコミックスマートは、マンガ家が安心して創作活動に集中できるための様々な支援を行う目的で創業しました。
マンガ家という職業が 世の中でより高い評価を受け、魅力的な作品を生み出し続けられる仕組みをつくると共に、インターネットの力で あらゆる可能性を実現し、多くの読者へ作品を届けていきます。

https://www.comicsmart.co.jp/

①年始イベント「初詣&書初め」

ミックスマートでは毎年仕事始めの日に「初詣」と「書初め」をするというのが恒例行事となっております。

ここ2年くらいはコロナ渦ということもあり、少人数での初詣やオンラインで「今年の抱負」を寄せ書き形式で集めたものを発表するなどしていました。

こんな感じで決意表明しました!

今期コミックスマートとしては第2幕(chapterⅡ)のはじまりという意味深い年となります。今年も”おもしろい”をどんどん生みだしていこう!という想いを込めて、2年ぶりにみんなで(と言ってもオフィス出社した人のみでしたが)初詣をした後、書初めをして各々今年の抱負をしたためました!

■当日のスケジュールはこんな感じ!
10:00 グループ全体朝会
10:30 コミックスマート全体朝会
11:00 初詣へ
12:00 懇親会スタート
13:00 書初め
13:30 終了(通常業務という現実の世界へ)

年始は朝一で全体朝会があり、全体朝会が終わると出社組で集まって近所の神社へゾロゾロと向かいます。小さい頃に行った遠足を思い出しました😊

ちょうどこの日は天気も穏やかでとても気持ちよく、清々しい気持ちになりました!

神社につくと長蛇の参拝客の列が!みんなで並んで、しっかりコミックスマートの今後の繫栄をお願いをしてきましたよ!

オフィスに戻り、軽食を食べながら親睦を深めた後はメインイベントの「書初め」です!

腹ごしらえした後は"書初め"で締めくくりました♪

書初めはそれぞれが目標や決意などを文字で表現していくわけですが、字が上手な人も下手な人も当然いるわけです。
かくゆう私も字がめちゃくちゃ下手くそです。
「書くのはちょっと恥ずかしいな」と内心思っていましたが、いざ書いてみると「よし、今年も1年がんばろ」というシャンとした気持ちになりました!
終わった後は、気持ち新たにみんな通常業務(現実の世界)へ戻っていきました。


②サンクスの女神様からのメッセージ♪

次に紹介するのは「サンクスメッセージ」です!四半期(Q毎)ごとにチーム宛、個人宛に社員1人1人が「ありがとう」と思っていることを言葉にして伝えるイベントです。
サンクスの女神様が取りまとめてSlackでメッセージを送ってくれます。
もちろん誰が贈ったかはヒミツです!

リモートワークが増えて、直接コミュニケーションを取れる機会が失われつつある世の中ですが、コミックスマートではこういった取り組みを早い段階で取りいれてコミュニケーション不足という課題を見事乗り越えて来ました!

「リモートって孤独そう・・・」と思っている方はご安心を!笑

こんな感じでslackに届きます🎵

まとめ

冒頭でも少し触れましたが、コミックスマートは第2幕(chapterⅡ)が始まったばかりです。
これまでは「マンガ家の職業価値の向上を図り、子供たちの憧れの職業にする」をミッション掲げ、作家さん支援に力を入れてきました。そして活躍の場となるマンガアプリ「GAMMA!」をグングン⤴と成長させることに注力をしてきました。
今では1600万DLを越えるアプリへと成長し、沢山の方に「GAMMA!」を愛していただいて本当に感謝です。

最近では大ヒットIPも続々登場し、昨年は「山田くんとLv999の恋をする」が「第6回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」や「第13回ananマンガ大賞」などで見事大賞に輝くなど、嬉しいニュースが続きました!
これは日頃コミックスマートのメンバーがそれぞれの作品と真摯に向き合い、作家さんと二人三脚でいい作品作りをしてきた賜物だなと改めて思います。

コミックスマートとしての基盤をしっかり構築してきたこれまでの歩みでしたが、これからは更にすそ野を広げて日本のマンガ文化を世界へ発信すべく様々なことにチャレンジして芽吹かせる第2幕が始まったところです!

昨年ローンチしたG!Toon(縦スクロールマンガ)ももっと充実したラインナップにしていき、YouTubeチャンネルでも新たなマンガの楽しみ方をもっと探りたいです。やりたいこと、それに伴う課題も山積みなわけですが、色んな課題と向き合って世の中を元気にできるような楽しいコンテンツをこれからも発信し続けていくことがコミックスマートの使命であり目標です!
2023年も"コミックスマート"や"GAMMA!"をよろしくお願い致します!

コミックスマートでは「おもしろいのカタマリ」を一緒に作るメンバーを現在募集中です!
マンガが大好きという方、マンガに限らずエンタメが大好きな方、少しでも興味を持たれた方はカジュアル面談も実施しているので是非一度お話してませんか?

こんな募集もあります♪ YouTubeアニメに興味のある方は是非チェックしてみてくださいね🎵


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?