見出し画像

コミックスマートでインターン採用をする理由

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!
ハンディファンが手放せない人材開発部の宮本です。
コミックスマートでは毎年インターン生を迎えています。今年は3名のインターン生が入社しました!
今回はコミックスマートでインターン生を採用している理由などお話させてください!

私たちコミックスマートは、マンガ家が安心して創作活動に集中できるための様々な支援を行う目的で創業しました。
マンガ家という職業が 世の中でより高い評価を受け、魅力的な作品を生み出し続けられる 仕組みをつくると共に、インターネットの力で あらゆる可能性を実現し、多くの読者へ作品を届けていきます。

https://www.comicsmart.co.jp/

そもそも " インターン " とは何なのでしょうか?
アルバイトとは何が違うのでしょうか。

<インターンとは>
「学生が自己の適正を把握する」あるいは「仕事の内容を理解する」ために、在学中に一定期間、企業内で就業体験を行うプログラムです。
日本では多くの場合、大学2年〜3年生を対象にしたプログラムが開催されています。しかし最近では、学年不問のインターンシップも少しづつ増えているため、大学1年生からインターンに参加する学生が増えてきています。

引用元:https://www.in-fra.jp/long-internships/articles/466

今年の5月からコミックスマートにインターン生としてジョインしたIさんにも少しお話を聞いてみました!

ーなぜコミックスマートでインターンをやろうと思ったのでしょうか?
Iさん:
元々インターンをやりたいという気持ちがずっとありました。マンガやアニメが大好きで、将来はそれらに関わることのできる仕事に就きたいと思っています。
その為にできることはないかと考えたときに、今から長期インターンなどで実務経験をつけ、他の学生と差別化を図りたいと考えていました。

人によって目的は様々ではあるので一概には言えませんが、Iさんのように、お金だけではない"価値"を得るためという人が多いと思います。
アルバイトはやはりお金を稼ぐ手段としてまず考える事が多いと思いまが(もちろんアルバイトでも様々な社会経験はできると思います!)自分のやりたい仕事に就くために、まずは実務経験をしていきたい業界への理解を深めることや、自分にとっての適性を知る機会として、インターンを経験することへの価値を見出していることが多いです。

コミックスマートがインターンを採用する理由

先ほどはインターン生にとっての価値についてお話させていただきましたが、コミックスマートにはどんな価値がそこにあるのでしょうか?

それはズバリ以下2点だと思います!
①学生だからこそ気づけること、流行りなどの浸透
②これまでやりたいけど手が回っていなかったことへの挑戦

①学生だからこそ気づけること、流行りなどの浸透

当然ながらコミックスマートで働く社員は学生ではありません。比較的平均年齢は31歳と若めの組織になっていますが、流行というものは大抵10代~20代から生まれるものです。
この感覚というものはどんなに研ぎ澄ましていても簡単に培われるものではありません。
やはり沢山の人に愛されるコンテンツを作るには、沢山の人に届けなければなりません。
届けるためにどのように広めることができるか・・・
SNSはもはやどの企業にとっても切っても切れないPRの場となっていますが、やはりSNS世代と呼ばれる学生インターンがあらゆる場面で一役買ってくれています。
流行りや若年層にフィットするPRをすることで沢山の読者に届けることができるので、こうした"感性"はとても貴重なのです。

②これまでやりたいけど手が回っていなかったことへの挑戦

色々とこれが出来たら良いなと思うことがあっても、日々の業務に追われてなかなか着手出来ないことっていっぱいありますよね。
例えばコンテンツを良くするために様々な視点でリサーチしたい時などあると思いますが、リサーチは意外と時間がかかるものだったりします。
ここのリサーチの部分を手伝ってもらえると、その先のやりたいことへ挑戦する道筋をたてることができたり、リサーチに関わらず様々なやりたいけど手が回らないことへ着手することができるのは大きな価値だと思います。

コミックスマートで出来る"体験"とは

実際にインターンのみんなにはどんなことをしてもらっているのでしょうか?
それぞれできる領域は様々ですが、多岐に渡りお任せをしています。

例えば、リサーチ系の業務では今流行っているSNSの分析や作家さんのリサーチなどお願いをしています。これはコミックスマートで作る作品のPRなどに役立っているので大切な業務です。
その他、社内インタビュー記事の書き起こしやPhotoshopを使用した断ち切り業務や、原稿の校正チェックを一部お願いしたりすることもあります。
最近では話末制作(マンガの最後に出てくる作品やキャンペーンの告知)やショート動画などの制作をお願いすることもあります!
クリエイティブな仕事からコツコツとやる仕事などがありますが、どれもとても大切な業務なのでコミックスマートの一員としてみんな一生懸命取り組んでくれていて大事な戦力となっています😊

インターンの頑張りを称えるSlackも発信されてます!

コミックスマートのインターンをやって良かったこと

コミックスマートはマンガアプリGANMA!を運営している会社です。マンガが好きな人ならマンガに携われる事が大きな特権になることは間違いないのですが、実際に働いてみて「いいな」と感じたポイントを現インターン生に聞いてみました!

ーコミックスマートの良いところはどんなところでしょうか?
基本が在宅勤務なので、分からないことがあるとSlackやオンラインミーティングでコミュニケーションをとることが多いのですが、皆さんすぐに反応してレスポンスをくれるので聞きやすい環境なのが本当に助かっています。
ある程度自由な環境の中(在宅勤務)で業務をするので改めて自己管理の重要性を実感しました。あと、インターン業務は意外と地道な作業が多かったりするんですけど、自分が今やっている業務が何に繋がっているのかっていう全体の業務過程を考えることでやっている業務に対して意味が見出してやりがいに繋がっています。
今までインターンの業務をやっていて嫌だと思ったことがなくて。むしろ、色んな業務をやらせてもらって日々貴重な経験ができてると思います。
Photoshopをこれまで使ってこなかったのですが、Photoshopを触る機会もいただけたのでこれからどんどん慣れて業務の幅を広げていきたいです!

"未来のアタリマエを作る"を体現

出来るかぎりチャレンジできる環境を作って成長の機会を設けたいという想いと戦力になってもらえたら嬉しいという想いがあり、コミックスマートではインターン生と定期的に面談を実施し、チャレンジしたいことなどヒアリングをしています。
得意な分野なども模索するきっかけになると思うのでインターンをやることはやはり貴重な体験になることは間違いないですね!

先ほどもインターンの業務内容で少し触れた話末制作やショート動画制作は昔はなかった施策の一つで、インターン生の活躍によってコミックスマートのコアバリューの1つでもある"未来のアタリマエ"をしっかり体現してくれているのです😊

今年でインターン採用5期を迎えましたが、次の6期もまた新たな素敵なメンバーがジョインしてくれることを願っています!
スキルよりも本人のやりたいという気持ちだったり、どんなことも前向きに取り組んでくれる方がいるとコミックスマートはもっともっと強くなると思います!


コミックスマートではキャリア登録を始めました!

Q.キャリア登録って何??

A.これまでのご経験を登録いただくと、適したポジションや採用イベントがある場合に弊社からご案内させていただきます!

「自分の経験が活かせるポジションが知りたい」「すぐの応募ではなく、まずは情報収集したい」「カジュアル面談で会社のことを知りたい」といった方は是非ご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?