見出し画像

年度末のあれこれ


おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


目次
1.年度末怒涛の3連ちゃん
2.新年度に向けてお仕事ばりハード
3.noteで書きたいこと整理
4.気に入ってるワード


1.年度末怒涛の3連ちゃん

年度末は怒涛の日々、
3/31まで今年度で、4/1から新年度。
ラスト1週間は、めちゃくちゃ忙しい。

そんな年度末だからこそ、
年に1回のような夜の集まりも集中する。

3/23(土)職場のお疲れ様会、
転勤者、退職者がいて、毎年感慨深い。

3/24(日)ダイビングショップの隊長の55party
最近は全然行けてないけど、
ダイビングは私のアイデンティティの一つだ
と思い出せるし、同窓会みたいで楽しい。

3/25(月)セルフコーチングノートの勉強会と懇親会。大人塾からのご縁。
今年も何もしてないけど、
ゴーシ先生に会いたいなと思って参加。
自分の残念さを思い知らされるのだけど、
それも人生において大切なのだと思う。

でも、
こ懇親会で「ビソボ」という新しいワードを頂いた。
これからは「美魔女を超えた美祖母の時代」かもしれない。
3人でユニット結成か?

怒涛の3日間、てっぺんには帰るよ、
と(全部次の日仕事だし)言いながらも
いっぱい飲んで、いっぱい喋った。

2.新年度に向けてお仕事ばりハード

お昼は、年度末のうちに、来年の色んなこと
(中身のこと)話合っておきたいし、
全体のことも、新しい我がクラスのことも、
だから、話し合いもこの期に及んで沢山。

そして、年度末の色んなこと、
子どもたちや保護者との最後のあれこれや
部屋を明け渡す前の片付けやら掃除やら。

そして、新年度の準備。
4/1からは普通に保育が始まる。

働き方改革とかどこ吹く風な感じの残業の日々。
でも、なんか楽しんでる自分がいる。

来年度は、始めて以上児クラスを持つ若い子と組む。
彼女のワクワクがドキドキより大きくなるように、ここ数日過ごして来た。

昨日もみんな遅くまで新年度準備で残ってたけど、その後、2人でノンアルご飯。
そして、いっぱい喋って喋って喋った。
1年間、楽しいこといっぱいしようねー

みたいな年度末です。


◇◇◇

3.noteで書きたいこと整理

書くンジャーズのお題は、週1回やってくるので、書いてきたけど、
自分の徒然は、後回しになっちゃう。

ベビちゃんが生まれたので、
ベビちゃんの成長やイベントに合わせて、
我が子の子育てを思い出しつつ、
今の自分だから言える評価反省も加えつつ、
書いていきたいという気持ち。

来年度は、我が子(下の方)と同じ年の相棒と
4歳児年中36名クラスを受け持つので、
彼女の成長を通しての保育所の子育てを
今、勉強しているヨーロッパの保育のことや
保育所新指針に改定されたことを受けての
保育内容や職員集団作りのことなども含めて
書いていきたい気持ち。

と、書きたい気持ちはいっぱい。
ただ、そんな時間はあるのだろうか
という相変わらずのタイムマネジメントでの
な悩み(色々アドバイスをもらっているにも関わらず)の中、新年度が始まります。

新シリーズ開始だ!
自分の中にプレッシャーをかけて、
今年度を終わりたいと思ってます。

4.気に入ってるワード

最近、自分の中で、バズってるワードは、
ママ×ビーーール!
ビソボ〜美魔女を超えた美祖母の時代〜
です。

これで何かしたい。
と希望だけ述べて、終わります。

本当に皆さま、今年度もお世話になりました。



#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #年度末 #新年度 #誕生パーティー #ダイビング #美祖母 #ビソボ #美魔女


書くメシ

書くンジャーズ

note酒場を福岡でやりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?