見出し画像

顔タイプ診断®を受けたら自分を認めてあげることができた

こんにちは!うみかです。
わたしはイメージコンサルタントで、パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断®を提供しています。
どれも素晴らしい診断だからこそサービスを提供しているのですが、わたしはパーソナルカラー診断よりも、骨格診断よりも、顔タイプ診断®が好きです。
今日は、そう思えるようになった理由をお話していこうと思います。

顔タイプ診断®とは?


そもそも顔タイプ診断®とは、「似合うテイスト」がわかる診断方法です。
コーディネート全体のイメージやブランドの系統、アクセサリーや髪型、素材や丈感に至るまで、身に付けるものは何が似合うのかわかるくらい、とても万能な診断です。
もちろん、パーソナルカラーや骨格にも影響される部分はあるので、顔タイプだけで「これが絶対似合う!」とはいいがたいのですが、わかる範囲が広い分、顔タイプが与える影響はかなり大きいです。


わたしが顔タイプ診断®を受けたきっかけ


初めて診断を受けたのは、2年半ほど前、社会人になる少し前でした。

パーソナルカラー診断はすでに受けたことがあり、それから自分のタイプについていろいろ調べていくうちに、骨格診断と顔タイプ診断®というものがあるらしいということを知りました。
自分がどんなタイプなのか知りたいという好奇心から診断を受けようと決め、その2つの診断のセットコースを受けました。
最初は好奇心からでしたが、ちょうど社会人になる前だったので、似合うオフィスカジュアルについても知れたらいいなと思っていました。

当日、診断を受けた結果はソフトエレガントタイプ。
童顔だと思っていたので、大人タイプのソフトエレガントと診断されたのは、正直最初は「え?」と思いました(笑)

ですが、診断後、フェイスマッチといって、自分の顔写真の切り抜きを雑誌のコーディネートに合わせていき、どれが似合いやすく、どれが似合いにくいのかを視覚的に判断していく作業をしたときに、たしかに、カジュアルなコーディネートよりもきれいめなコーディネートの方がはまりやすかったのです。

これに気付けなかった理由として、それまではカジュアルな服を着ることが多かったからということが挙げられます。
きれいめな服を着たことがなければ、それが似合うことにも気付けないですよね。

今まで、似合いにくい服を着て「似合わない、垢抜けない。わたしがかわいくないから、センスがないから」と勝手に落ち込んでいたわけです。


顔タイプ診断®を受けてからの変化


まず、「わたしにも似合う服があるんだ」ということに気付けました。

似合わないのは「かわいくないから、センスがないから」と思っていましたが、そういうわけではなく、似合う服を選べていなかっただけでした。
「わたしのせいじゃない」と思えただけで自分に少し自信が持てたのです。

そして、いい意味であきらめがつきました。

やっぱり、「かわいい」って思われたいじゃないですか。
でも、そもそもわたしの顔って、「かわいい」って思われる顔じゃないんですよね。
カテゴライズするなら、「きれい」とか「クール」とか。
それならそっちでいいかなと。
人それぞれだと思いますが、わたしは無理やり「かわいい」に持っていくより、自分が今持っている要素を大切にしようと思えるようになりました。


まとめ


顔タイプ診断®を受けたことで、余計な心配事や悩みが減り、本当に生きやすくなりました。
もちろんパーソナルカラー診断も骨格診断もとても素晴らしい理論ですが、その2つは、その人が持っている要素を補正する(コンプレックスを隠す)役割もあるのに対して、顔タイプ診断®って、その人の持っている要素を生かす(コンプレックスを生かす=この要素を持っているからこそ似合うものを知れる)ことに特化している理論なんですよね。
自分のことを認めてあげるきっかけになった診断なので、わたしは顔タイプ診断®が好きです。

「自分のことを認めてあげたい」という人にはぜひ!!顔タイプ診断®から受けていただきたいなと思います。

.
.

千葉県・西船橋駅より徒歩4分のレンタルスペースにて、

✔️グラデーションカラースケール®︎パーソナルカラー診断
✔️骨格診断
✔️顔タイプ診断®︎

を行っております、うみかです🐳

ご予約はこちらから!

【こんな情報を発信中!】

✔️毎日ラクに効率よく過ごす
✔️いつもより「ちょっと」かわいいと思って家を出られる
✔️その場に馴染める「普通の人」になる

これらを叶えるためにやったこと・考え方を発信📣

【うみかって何をしてる人?】

✔️社会人3年目
✔️元金融機関職員
✔️2021年4月に転職し、会社員&イメコンとしてパラレルキャリア開始
✔️1年で70人診断

【うみかってこんな人!】

✔️自己肯定感皆無だった24歳
✔️イメコン受けて前より自信がついた💪
✔️好きなものは嵐🌪カラオケ🎤ライブに行くこと🎸

【こんな人におすすめ!】

✔️キラキラした華やかな人は苦手・怖いと思っている人
✔️効率的な服選びをしたい人
✔️自分のことを認めてあげたい人

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?