見出し画像

シンプリストになりたい(もうなっているかもしれない)話

こんにちは!イメージコンサルタントのうみかです。
今日は、わたしの目指したい考え方が見つかった話、その考え方とイメコンの関係性についての話です。
それが「シンプリスト」という考え方です。

シンプリストについて


わたしはこの言葉をつい最近知りました。

「ミニマリスト」と似たような言葉になるのかなと思うのですが、ミニマリストは生活に必要なものだけをそろえて生活する人のことですね。
これはもう割と確立されている定義で、ミニマリストについて知っている人であれば、大体の人がこんな風に説明すると思います。

対して、「シンプリスト」について調べると、結構いろいろな定義が出てきます。

例えば、

  • シンプルなインテリアやライフスタイルを好む

  • 物事を単純かつ簡素に捉える(判断に迷わないように)

  • 自分が好きなものを大切にする

  • 統一感を持たせた物選びをする

などです。

一見、「結局どういう人なの?」と思ってしまいそうな、あまり統一性がない定義に思えますが、これを見た時に、「いや、これわたしでは?」ってなりました。

ひとつひとつ見ていこうと思います。

シンプルなインテリアやライフスタイルを好む


これはまだ実現できているわけではないですが、こうなりたいとは思っています。
無印良品みたいな家に住みたいです。
理想だけでいえば、インテリアは全部無印でそろえたいし、家も無印に建ててもらいたいです。

物事を単純かつ簡素に捉える(判断に迷わないように)


例えば、「今日何着よう」とか「お昼何食べよう」とか迷うのが苦手です。
だから服の枚数は少ないし、お昼もいつも同じものを食べます。
飽きたら変える、、けど、飽きることより、新しい定番を作る労力の方が嫌なので、変えないことが多いです。
ルーティーンもちゃんと決まっていて、帰ってきたらごはん、終わったらすぐお風呂、髪を乾かして歯を磨いて、すぐ寝れる状態にしてから仕事の作業をしたり、特になければ自由時間。
今日は何するんだっけ、と思うのも嫌なので、前日の時点で明日やることをまとめています。


自分が好きなものを大切にする


これは推しに費やす時間やお金でしょうか。
例えばグッズですが、とりあえずライブに行ったら何かしら買うことがほとんどです。
今はちょっと落ち着きましたが、一時期は全種類買うんじゃないかくらいの勢いで集めてたこともありました。
ただ、ここには自分なりのルールもあって、「当選して自分が行けたライブのグッズは、出し惜しみせず、買いたいものを全部買う」というのをマイルールにしていました。
最近は、「うちわ、ペンライトなどライブで使うものは購入、他は普段使いできそうなものだけ買う」という感じです。
生活に必ず必要なものではないけれど、わたしにとっては間違いなく大切なものです。


統一感を持たせた物選びをする


これは統一感とはまた違うかもしれないですが、自分の中で物を選ぶときの軸はちゃんと決めています。
例えば服。
基本的にわたしのイメコンスペックから大きく外れたものは持っていません。
大きく外れたものを着ても、わたし的には気分が上がらないからです(もちろん似合わせることはできるよ)。
かといって、全部スペックドンピシャかというとそうでもないですが(そんな服は珍しい)、似合わせられる範囲のものを選んでいます。
つまり、テイストが大体似通っているので、ここでスペックから外れた服を買ってしまうと、統一感が出ずに気持ち悪いし、なんだか安心できないという風になってしまう気がします。


シンプリストこそイメコンを受けてほしい


むしろ、わたしは、イメコンを受けたことによってシンプリスト的な思考が生まれたような気がします。
「これなんとなく着ていたけど、あんまり気分上がらなかったなあ」というものを手放すきっかけになったり(妹がいるから大体妹行き)、「服を選ぶのがすごくラクになった!今まで服選びってわたしにとっては負担だったんだなあ」と気づいたり。
「服やコスメを全部一軍にして、自分の納得できるアイテムだけで生活したい」「買い物の時や毎日着る服を選ぶのが苦手。もっと短時間で迷わずに選びたい」という方に、ヒントがあるのではないかと思います。

.
.

千葉県・西船橋駅より徒歩4分のレンタルスペースにて、

✔️グラデーションカラースケール®︎パーソナルカラー診断
✔️骨格診断
✔️顔タイプ診断®︎

を行っております、うみかです🐳

【こんな情報を発信中!】

✔️毎日ラクに効率よく過ごす
✔️いつもより「ちょっと」かわいいと思って家を出られる
✔️その場に馴染める「普通の人」になる

これらを叶えるためにやったこと・考え方を発信📣

【うみかって何をしてる人?】

✔️社会人3年目
✔️元金融機関職員
✔️2021年4月に転職し、会社員&イメコンとしてパラレルキャリア開始
✔️1年で70人診断

【うみかってこんな人!】

✔️自己肯定感皆無だった24歳
✔️イメコン受けて前より自信がついた💪
✔️好きなものは嵐🌪カラオケ🎤ライブに行くこと🎸

【こんな人におすすめ!】

✔️キラキラした華やかな人は苦手・怖いと思っている人
✔️損しない・後悔しない服選びをしたい人
✔️自分のことを認めてあげたい人

ご予約はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?