見出し画像

イメコン受けるのって緊張するよね

こんにちは!うみかです。

今日は、イメコン受けに行くのって緊張するよね~!ということについてお話していきます。

行くのに緊張しすぎてしまってなかなか申し込む勇気がない、予約して楽しみではあるけど、当日まで緊張で持ちそうにない、という方、ぜひ読んでみてください!

うみかの場合


わたしももれなく緊張していたうちの一人でした。
わたしが初めて受けたのは3年ほど前、ETUDEの2000円ほどで受けられるパーソナルカラー診断でした。

今見てみたら対象店舗がかなり減っていてびっくりしました。
わたしが受けた店舗ももうない、、。
お近くの方はぜひ行ってみてください(予約制なのでご注意を)!

たぶんイメコン診断に緊張している方って、おしゃれな服屋さんとか、デパコスとか買いに行くのしんどい、みたいな人も多いのではないかと思います。
まさにわたしもそのタイプです。
だから、店舗に入るのもすごく緊張してしまって、ETUDEが入っているフロアを1周して、そのあとトイレで呼吸を整えてから行きました。

もちろん、診断が始まってからも緊張はほぐれることはなく。
なんとかお店に入ることはでき、診断してもらう席に通されたものの、その席はお店のど真ん中。
みんなが買い物をしている中、どすっぴんで1人座って待っていると、担当してくださるお姉さんが来てくださいました。
とてもきれいでかわいいお姉さん!
また緊張してしまいます。
正直緊張しすぎてあまり会話の内容などは覚えていないのですが、色についてはもちろん、フルメイクもついているので、メイクについても参考になることが聞けたのがありがたかったです。
使ったアイテムなども紙に書いてもらえます。
それを参考にそのまま買い物もできますし、その日のうちに買えば10%オフでお得に買えちゃいます。

最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが、お店を出るときにはなんだかちょっとかわいくなったような気持ちで外に出られたんですね。
ちょっと自信を持てるようになったというか。
死ぬほど緊張したけど、緊張以上に清々しい気持ちで終われたので、本当に受けて良かったなと思いました。

それからも何回かイメコンの診断を受けることになるわけですが、やっぱり最初はとても緊張します。
でも、それ以上の収穫があるので、最後には行ってよかった!という気持ちで終われるのです。

緊張してしまう理由


「絶対行ってよかったって思うから、受けたほうがいいよ!」なんて言われても、やっぱり怖いですよね、わかります。

緊張する理由としては、
・どんな人だかわからないから怖い
・知らない人と密室で3時間も1対1になるのが怖い
・こんなかわいくない、おしゃれでもない自分が行って大丈夫だろうか
などでしょうか。

一つ一つ、解決策を考えていきましょう。


①どんな人だかわからないから怖い


新しい美容院に行くときなんかも、この緊張ありますよね。
自分と合うかな、しゃべりやすい人かな、押し売りとかされないかなとか。

確かに、ここを100%クリアにするのはなかなか難しいと思います。
わたしが思う、このあたりを見ておけばどんな人だかわかりやすいというポイントを紹介します。

例えば、自己紹介のページなどがあれば、目を通しておくことをお勧めします。

こんな感じですね↓

性格や考え方が読み取れることで、相性が合いそうかわかりますし、共通の出身地だったり、趣味があれば話も弾むかもしれませんね!

SNSでも、趣味やライフスタイルがわかる投稿があるかもしれません。
noteやブログなど、長めの文章であればより人柄が読み取りやすいはず。
全部は難しくても、最近の数本や、気になったものだけでも目を通しておくといいと思います!
(イメコン視点から言っても、「この投稿・記事が気になってうみかさんのことを知りました!」など、具体的なことを言ってくださると、とてもとても嬉しいです…!励みになります)

あとは、実際に診断を受けた人から話を聞くなど。
身近に受けた人がいなければ、ホームページ上やSNS上の意見でもいいと思います。

こんな感じです↓

ご友人など、受けた人がいればその方から生の声を聞けるとより参考にしやすいと思います。
できれば同じ人から診断を受けたことがある人に聞くのがベストですが、今回は、緊張をほぐすというのがメインなので、必ずしも同じ人から診断を受けた場合だけではなく、イメコン自体を受けたことがある人に「どんなことしたの?」と聞いてみるのもありです◎
おそらく、イメコンを受けるのが初めてだと、「何をするのかわからない」ということも怖さの一つになってくると思うので。
サロンが違えばすることは変わってきますが、診断自体が大きく変わることはないと思うので、情報は多く仕入れておいて損はないかと思います!
診断自体もよく調べておくと、「なんだかわからない」という怖さもなくなるはず。
さすがに自分で申し込んでいて、何をするのかわからないということはないと思うのですが(笑)、やっぱり詳細はよく知らない、という方もいるのではないかと思うので、自分が受ける診断はどのような診断なのかよく調べておくといいと思います。
当日の説明も頭に入りやすくなるはず!


②知らない人と密室で3時間も1対1になるのが怖い


これも怖いですよね。
イメコンって基本的に個人でやっている方が多いので、ワンルームだったり、レンタルスペースだったり、自宅の一室を使っていたりという方が多いです。
いわゆる店舗みたいな感じでやっているところはかなり少数。
しかも、フル診断になると3時間超えが普通になってきます。
初対面の人と密室で、長時間1対1になることにはやっぱり抵抗ありますよね。

そういう方は、わたしが最初に行ったETUDEような、店舗でできるものに申し込むのも一つの手です。

メリットとしては、
・短時間で比較的安く診断してもらえる
・基本的に単品の診断になるので、この診断だけしてもらいたいという場合はおすすめ
・店舗型のため、初対面の人と密室で、長時間1対1になる怖さはない
といった感じです。

デメリットとしては、
・簡易診断になってしまいがち
・フル診断(パーソナルカラー、骨格、顔タイプすべて)をしてもらいたい人には不向き
・場所によっては、他のお客様などが見える場所で診断することになるため、落ち着いて診断したい方には不向き
といった感じです。

ご自身のタイプと、どこまで求めるかにもよるので、一概に絶対こっちがおすすめとは言えないのです。
まずは、店舗型でお試しとして受けてみて、もっと知りたいと思ったら、個人でやっている方に診断してもらうというのもありかと思います。
先ほども触れた通り、「怖い」の中には「知らない」という怖さもあると思うので、店舗型で知らないことを減らしておくというイメージですね。
わたしもこのパターンでしたが、1回目のETUDEで少し慣れたので、緊張とか怖さは、1回目ほど感じずに行けました。

あとはやっぱり、どんな人がわからなくて、そんな人と密室で1対1が怖いという場合もあると思うので、そういった方は①の方もぜひ見てみてください。

怖さを減らすには、やはり知ることが大事!と思います。

あとは、ペア診断をしている方であれば、ペアで申し込むなど。
緊張も分け合えますし、1対1になる怖さはなくなるかなと。
(ちなみにわたしはペア診断やっていないのです…この理由はまたどこかで)


③こんなかわいくない、おしゃれでもない自分が行って大丈夫だろうか


わたしの場合、一番の心配はこれでした。
今でも、「めちゃくちゃ容姿に自信あります!」というわけではまったくないのですが、イメコンを受ける前の自信のなさは比にならないレベルでした。
顔もかわいくないし、スタイルも良くない。
センスもないし、オシャレについての基本もわからない。
こんなわたしが行っても大丈夫だろうか。
あなたみたいな人のくる場所じゃないよ、と思われるんじゃないか。
そんな心配があって、診断しに行くのが怖かったです。

診断する側になった今だからこそ言えることかもしれませんが…わたしはそんな人にこそイメコンを受けてほしいなと思っています。
イメコンって、今の自分の外見の現在地がわかるものです。
あなたにはこんな要素があるからこういうものが似合うよ、といった具合ですね。
つまり、自分がどんな顔で、体型で、肌や髪の質感はどんな感じなのか、客観的に見てもらって、それに合うものを提案してくれるということです。
それは、コンプレックスを自覚することになるかもしれません。
逆に言うと、コンプレックスだと思っていたことが、実は魅力のひとつだったことに気付けるかもしれません。

わたしは、つり目で目が小さいことがコンプレックスでした。
「やっぱり、かわいい子って目が大きくてぱっちり二重だよね」という固定概念があって、それに当てはまっていない=かわいくないと思ってしまっていたからです。
確かに目が大きくてぱっちり二重だったら、かわいらしさが重要になるタイプ(顔タイプでいうとキュートとかフェミニンとか)と分類されることが多いです(もちろん、ほかのパーツにもよるので、一概には言えません)。
でも、わたしはそのタイプではなかったわけです(ちなみに顔タイプはソフトエレガントです)。

最初は、「じゃあやっぱりわたしってかわいくないんじゃん」と卑屈なことを考えたりもしましたが(笑)、今ではいい意味であきらめがつきました。
どういうことかというと、同じ土俵で戦う必要はないなと思えたのです。
キュートやフェミニンにはそのタイプの良さがあるし、ソフトエレガントにもソフトエレガントの良さがあるわけです。
無理やりキュートやフェミニンに近づける必要はないし(もちろんこっちのテイストが好きなら全然寄せていける!)、わたしはわたしの土俵で戦おうと思えました。

話が逸れましたが、だからこそ、自信がない人に診断を受けてほしいのです。
最初は緊張すると思います。
怖いと思います。
でも、少なくともわたしは、「あなたみたいな人が来るところじゃないよ」なんて思わないです。
サロンを出るときには少しでも自分のことが好きになれるような、そんなお手伝いをしたいと思っています。

タイトルの、「こんなかわいくない、おしゃれでもない自分が行って大丈夫だろうか」という問いに答えるならば、大丈夫です!!
むしろ安心して来てほしいです☺

わたしじゃなくても、素敵なアナリストの方がたくさんいます。
いろいろな方を見てみて、ぜひ自分に合いそうな方を探してみてください!




会社員をしながら、千葉県・西船橋駅より徒歩4分のレンタルスペースにて、
・顔タイプ診断®
・骨格診断
・パーソナルカラー診断
をしています!

ご予約はこちらから!


ご相談があればこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?