見出し画像

Minecraft(マインクラフト)バグ解決の話

皆様こんばんわ、今日(20日)は給料日で懐ほっこりのあにじゃです。

さてさて今宵はマインクラフトで発生したエンドポータルバグを修正したお話です。※PC版でないと修正できないかと思いますのでご注意ください。

症状:エンダードラゴン討伐後の大陸間移動用ポータル(行き)が機能しなくなりました。

必ずこの場所(帰還用ゲート付近)に飛ばされる。

解決方法

①エンダードラゴンを再度討伐し、二つ目のポータルを出現させる
ほとんどの方はこれで我慢するしかないかな。
実績もバグ修正も諦めたくない場合はワールド開始早々にトラップを完成させて、バグったら②の方法で解決した後、MCCToolChest先生で実績解除できるように戻す
ちなみにワールドデータサイズが肥大化するとMCC先生は思考停止するので注意すること。

クリエイティブでストラクチャーブロックを使用する
クリエイティブまたは一時的にクリエイティブにしても良い場合は同じシード値から正常なポータルをコピーする。

③Visual Studioとかで.datファイルを直に編集する?
色々試したんだけどVisual Studioで開かないんだよねぇ?
多分バグが継続しているというよりは、バグは収まっているんだけど後遺症として症状が固定化されてると思うんですよね。
なのでワープ先の座標を設定し直せればそれで解決できると思いますし、
これが一番スマートなやり方と思います。※すべて仮説です

指定のシード値で新ワールドを作成する。
知ってると思うが台座は内側から外側に向かって置くんだゾ。
エンダードラゴンさんには死んでもらう。
ちなみにサバイバル状態で@eだと自分も死ぬから注意するように。
「/give @s structure_block」でブロックを入手する。
あれ?今ってコマンドじゃなくても出せるんだっけ?
ここではファイル名を「portal」と名付けてエクスポートする。
ファイル名は分かりやすければ何でも良い。
不具合が出ているワールドに対し
ストラクチャーブロックを使用する為のアドオンを適用する。
アドオンはググって作るか私の別記事を見て下さい。
エクスポートしたファイルは指定のフォルダに格納する。
ロードを選択してインポートしてやれば正常なポータルに置き換わります。
修正されたのを確認できました!
お疲れ様です!
しかし・・・
なんかすごいことにw
ちなみにこれらのゲートに入っても行き用のポータルそばに転送されたので、
一応これらもバグってます。
不要な3つは壊して先ほどと同じ手順で修正します。
帰還も成功です。
お疲れ様でした!


おまけ

装飾したのに・・
エンダードラゴン復活させた瞬間吹き飛びましたw

2024/3/8追記

本バグは現世にシュルカートラップを作ろうとした過程で発覚したので、発生原因がそれのせいとおもってましたが、別のデータでも再現しました。

どうもエンダードラゴン討伐後に出現する大陸間移動用のポータルを複数出現させると発生する気がしています。
全部で20個ポータルを出せます(エンドラ20回倒さないとだがw)が、
5/20個はバグってました。しかも初回のみ正常動作するが、
2回目以降通るときに発生する。
症状も安定せず、何度かポータルを通っている内に症状が固定化された。
本土に戻ってくる時のポータルを通った時に、
座標:AAA.BBB.CCC(エンドにきたときの初期スポ地点)と、
座標:0.0.0に飛ばされることがある。
全く訳の分からない場所に飛ばされるということはなかったが、結構面倒だったので、こちらも修正しました。

へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?