転職の際に気を付けること

どうも社内SE(インフラエンジニア)のあにじゃです。
広義的にはSEと世間に認識されてたりするんですが、本職方からすればSE(笑)です。自分で社内SEって名乗るのも少し抵抗があったりします、まだまだ雑魚なので。常に劣等感をもって仕事してます。
私はこの業界に入ってからもうすぐ7年です。
まだまだ若輩ですが毎日勉強頑張ります(とでも言っておこうw)

ある有名な方(私は存じ上げませんでした。言ってることはド正論なんですが嫌味っぽい人だなぁって感じの人)が視聴者の質問に回答するコーナーにて。

職歴について1か月以内で辞めた会社も伝えるべきですか?

その方はアンサーはこうでした。

・それを伝えることによって発生するメリットはなにか?
・デメリット(悪印象)なのにそれをわざわざ伝える必要はない。
・真面目な人やバカ正直な人ほど伝える傾向がある。
・嘘はダメだが、聞かれてないものは言わなくて良い。
・職歴に書かなければ良い。

だそうです。
私も馬鹿正直に言っていた時期がありました。
今でこそ言いません。デメリットしかないのをわかっていますので。

まぁ今現在働いているのは当時の業界とは違いますし、
同じ会社で数年、勤怠も問題なく出ていて、会社も後押ししてくれたりするので過去のことを言っても問題ないような気もしますけどw
もちろん面白味のない面接官には言いませんよ、あぁそうですか。と話が広がらずに終わったりしてしまうので。ジョークが通じそうな人にしか言いませんw


へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?