見出し画像

Microsoftから返金を勝ち取れた話

迷える子羊たち、こんにちは。悪魔的牧師のあにじゃです。

これは私がMicrosoft Storeで間違えて購入したDLCを返品するまでの奮闘記です。

とあるゲームのDLCの記事が目に入ったので「お、でたのか!」と何も考えずにポチりました。しかし・・・

私はすでにDLCを含んだパッケージを購入していた(バカヤロウw)

私はすぐに返金方法の調査に乗り出しました。

①Microsoftサイトで購入履歴の返品ボタンを選択

ほうほう、そんな簡単に返品できるんだな(ガサゴソガサゴソ)
・・・返品ボタンはありませんでした。

②Microsoftサポートに問い合わせる

これしかないよなー、ということでこちらも調査開始!

これかな?ポチー
これっぽいな、ポチー
最初の画像に戻る

ありのまま今起こったことを話すぜ
俺は返金ルートをたどっていたと思ったら
いつのまにかスタート地点に戻されたいた

2時間くらい奮闘してたら行き方忘れたけどチャットというもので問い合わせができるらしい。

https://vsa.services.microsoft.com/ja-jp/v1.0/?product=xbox&issue=billing&disability=false&mode=live&partnerId=cbc3e761-f603-4a97-9113-2b09298272db&modality=occhat&theme=green&queue=/chat/48

URLを開くとそのままチャットが始まります。

順番が回ってきたら仮想エージェントが
どなたかの名前に代わります。

私はずっとBOTとやり取りしてると思ってたw

①基本的に下準備せずともエージェントが案内してくれます。
払い戻しを要求するために必要なものにも記載がありますが、
理由とか注文番号とか聞かれるので操作は必要になります。
③ただURLとかはエージェントが案内してくれるので下準備はいりません。
(サインインとかあると思うので予め把握していた方がスムーズにいく)

あとはエージェントが返金可能案件か確認して返金可能ならエージェント側で処置してくれます。

最後に

ゲームやアプリは返金できませんと書いているにも関わらず返金してもらえた理由を考察。

①DLCを含んだパッケージを既に持っているので、あきらかに間違いで購入したと判断された(購入したゲームが面白くなかったから返金みたいなことではなかったから)
②購入してすぐに返金依頼した(面倒だから来週でいいや、みたいなことをしなかった。制限時間書いてますしw)

みなさんも誤購入には是非気を付けてください。
メッチャ面倒だったのでw

へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?