見出し画像

残業

ここ数ヶ月、残業続きだ。
テレワークの日は意地でも定時で終わるのだけど、出社日のうち9割は残業している気がする。

忙しくなってからタスク管理を意識し始めたのだけれど、それだけではとても賄えないほどの業務量。

進化するどころか衰退しているシステムも、残業量増加に一役買っているのは間違いない。

残業をすると時間外手当はもらえるが、純粋な「時間」が浪費される。ついでに言うとメンタルもすり減るし、ストレスも溜まる。

自身のメンタルケアの為にも、可能な限り残業を減らしたいところ。

そのためにはどうしたらいいのか。

まずはタスク管理・スケジュール管理。
自分が何を抱えていて、何に時間をかけるのか。
5分で終わる業務でも10個あれば50分かかるんですよ。
優先順位を考えて、パズルのように組み立てていかなければいけない。

次に業務内容の見直し。
簡略化できるところはないか、時間短縮できるところがないか考える。
実際に作業していて試してみたいアイディアはあるので、どうにかテコ入れしたいところ。
ただ、その作業時間を確保するのが最初の難関だったりもする。

それでも残業が続くようであれば、上司に相談。
今の環境であれば、担当製品を変えるだけで負担は大きく変わるはず。

最終的な手段としては転職かな。

個人的な意見としては、大前提として「意地でも定時で帰る意思」が必要だと思っている。
あらかじめ残業を見込んでいると、その時間を当てにしてダラダラ働いてしまうから。
定時内に予定がクリアできなくて、「まぁいいか」と残業してしまうのも自分基準ではNG。
残業するときは、定時1時間くらい前に残りのノルマを確認して申請できるのが理想。

とはいえ、あっぷあっぷな状態でここまで管理できる日はなかなかない。
そして終わらせたい業務が全部終わることもない。

目指すは、その日の仕事をその日に片付けて定時に帰ること。
その為に「その日の仕事」を適切に取捨選択できるようにならないと。
タスク管理、スケジュール管理は、もう一度勉強してみようかな。

時間が足りていない状態で、如何にして時間を作るか。
大変だけど、気負い過ぎず頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?