見出し画像

新しい趣味を見つけるためのヒントとアイデア

やりたいことが多すぎて、いつも時間のやりくりが大変です。
ゲームもやりたいし、音楽も聴きたいし、運動したいし、勉強もしたい。
マンガも読みたいし、アニメも見たいし…とやりたいことを挙げていくとキリがありません。

今回のテーマはChatGPTに考えてもらったものなんですが、私の「やりたいこと」の多さは何かの役に立つのでは?と思えたので、趣味について考えていこうと思います。

趣味の定義

1.専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
2.物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。

Google検索より

今回の場合は「1.専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。」ですね。
楽しみとして愛好する。
ここに個人的な解釈を加えると、「ストレス解消になるもの。自分がやりたくてやるもの。」でしょうか。
極めるのも自由だし、やりたくなかったらやらなくてもいい。自分のペースで進められるもの。そんなイメージです。

趣味を見つける

1.影響される

私の場合は読んだ本や見た映画など、触れた作品に影響されます。
たとえば『ちはやふる』を読んだら競技かるたを始めたくなるし、百人一首だけでも覚えようかな?と考えます。
メイク系の漫画だったらオシャレしたくなるし、劇団四季を見に行った時はミュージカルに挑戦してみようか?と思ったことも。

他には、身近な人に影響されたりもします。
ボードゲームが好きな人や、ひとりキャンプをしている人、プライベートで市の吹奏楽団に所属している人など、話を聞いてみると色んな趣味の人がいるものです。
そういえば「趣味はダイエット、特技はリバウンド❤️」と言っている人もいましたね。

色んなものに触れてみたり、話を聞いてみたりするだけでも面白いですよ。

2.過去を振り返る

今の趣味である漫画・ゲーム・アニメなどは、子供の頃から好きなものです。自立する前は、好きなものを好きなように選べなかったので、自分のお金で楽しめるようになった結果、好きなように選んで楽しんでいます。

「そういえば、あれやってみたかったな」みたいなものがあれば、挑戦してみても良いのでは。

3.自分が疲れている可能性を考える

何かしたいけど、何もしたくない。そんな状態で趣味を探している方もいるのではないかと思います。
こういう状態の時は、単純に疲れている可能性があります。

エステ・リンパマッサージ・整体・一人旅など、気になったりしませんか?
心を落ち着けるための時間が欲しい。ゆっくりひとりでくつろぎたい。
こんな気持ちからリラックスできるお茶の勉強をしてもいいし、提供してくれる喫茶店を探すことを趣味にしてもいい。

別に疲れていなくてもいいんですが、「今、自分が求めていること」に耳を傾けてあげるのも大事です。

まとめ

色々書きましたが、興味があるなら行動してみるのが手っ取り早いです。

自己啓発にも似たものを感じますが、大事なのは「自分がやりたいかどうか」。何故趣味を見つけたいのか、自分がどういうものに興味があるのか、自分と対話してみましょう。

意外といろんな教室があるので、始める為にはどうしたらいいのか調べるだけでも敷居が下がったりします。

自分が楽しむためのものなので、楽しめなかったらいつでも辞めちゃえばいいんです。

気楽にいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?