見出し画像

お好み焼きV.S.たこ焼き

お祭りなど、屋台が出るイベントが大好きである。みんなも好きだよね?嫌いな人いる??

何を食べるかいつも悩む。あんず飴のすもものやつはいつも絶対に買うと決めているので、最初に通りを歩く段階であんず飴屋の位置は把握しておくようにしている。メジャーどころの焼きそば屋などとは違い数が少なく、屋台による味の違いもほぼないので、1件場所をとらえたらそれでよい。

いちばん悩むのは粉もの類。お好み焼きかたこ焼きか、それが問題だ。かつての偉人もそんなふうに思い悩んだに違いない。
目玉焼きがついていると、一気にお好み焼きに傾く。わたしのような卵ジャンキーからすると、目玉焼きは反則だ。ルール違反だ。特に黄身が半熟のやつね。あれを乗せたらおしめえよ。
たこ焼きの一番の旨味は、やはり海鮮とだしの効いた生地との神がかり的なマッチである。目玉焼きは反則業だが、それをものともしない堂々たる強さを感じる。名古屋場所で優勝した豊昇龍関の風格そのものだ。みんなおもしろいから大相撲見ようよ。

二大粉ものの派閥で大きく揺れ動くわたしだが、ここにイカ焼きが加わると一気に形勢はわからなくなる。イカ焼きマジでうまくない???体に悪そうなほど醤油に漬け込んだゲソが好き。
イカ焼きって粉ものとかかき氷に比べて原価高そうだよな~、といつも考える。あと牛串ね。業務用スーパーみたいなところで大量に仕入れれば大したことないのだろうか。教えて経験者。

最近はトッポギや台湾かき氷など、アジア圏の変わった屋台も見かける。トッポギおいしそうだよね。いずれ挑戦してみたい。

あと個人的MVPなのはスパボーとベビーカステラ。スパボーとは、スパゲッティを揚げて塩や砂糖を振ったおやつである。狂おしいほど好き。居酒屋にあると延々ポリポリしてる。
この2つは安価でありながら歩きながら食べることができ、一緒にいる人と分け合えるのが魅力的である。超うまいし。二大粉ものなどと比べるとあったらラッキーくらいのレア屋台だが、少なくともここに1人、熱狂的なファンがいることを伝えたい。


Comay.

____________________

Comay HP

◆最新の週刊Comay
∟別のエッセイも読めるよ

SNSまとめ


気に入っていただけたらサポートお願いします🍋 サポートは作品制作など活動に使わせて頂きます!