見出し画像

【感想】新人公演 めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-

作・演出/小柳 奈穂子

王都マルクト。オルゴン伯爵の次男ルーチェ・ド・オルゴンは、大学卒業後も定職に就かず、友人レグルスが立ち上げた弱小探偵事務所の手伝いをして暮らしていた。ガールフレンドのアンジェリークとの関係も順調とは言えず、アンジェリークには実家から縁談の話も舞い込む始末。そんなある日、事務所に奇妙な依頼人が現れ、王家に代々伝わる秘宝“一角獣の聖杯”を守って欲しいと頼まれる。捜査に乗り出したルーチェは、いつしか王都を揺るがす争いに巻き込まれて行くこととなる。果たしてルーチェは“一角獣の聖杯”とアンジェリークの愛を手に入れ、さらには王都に平和を取り戻すことが出来るのか!?


はじめて新人公演にご縁を戴いて観劇してきました。これまでスカイステージで放映されたものや、昨今は配信もあるので何度か目にしていますがいつもの舞台とも違って、それは演者さんや会場の雰囲気然りで何だかいつもと違う感じを味わいました。
観客側からみても、ご家族など近親の方だろうなという方も散見されて拍手や眼差しの熱量が違うように感じました。
一階席だったのですが、通路を颯爽と規則正しく歩いていく上級生のお姿も拝見できて「これが噂の…」と感慨深くなりました笑

さて、新人公演の感想なのですが本公演の感想をまだあげていないのでストーリーは置いておいてキャストにのみ焦点を当てて書こうと思います。
全体としても、本役に沿った人や違うアプローチに正解している人もいてすごく見応えがありました。
こんなに可愛い人が!こんな歌うまが!!という新しい発見もとても感動でした。新人公演を経て、星組に対しての愛が強まります。
また、今回は本公演では人数が多すぎてごちゃごちゃした感じが新人公演の人数に抑えると舞台がすっきりみれて、これが正解なんだろうなという印象を持ちました。

一緒に行った相互さんにもらったお写真。
わたしはセンスがないので使わせて頂きました。


キャストの感想

  • ルーチェ・ド・オルゴン(咲城 けい)
    新人公演の初主演で緊張されているのがこちらにも伝わってきました。稀代の歌うま礼真琴の歌唱と比較するのがそもそも違うと思うのですが、澄んだ歌声を聴かせてくれました。
    お顔も、声もとても礼さんに寄せているみたい(天飛くんも声が礼さんだなあと感じる)綺麗で真摯な人柄がとてもよく伝わってきました。
    雪組での活躍がとても楽しみです。

  • アンジェリーク(詩 ちづる)
    11頭身の舞空瞳さんと比べると小柄な印象。愛らしくてやんちゃなプリンセスを好演されていました。
    詩さんは、月組時代に、凰月さん主演の出島で青いうさぎのお役をしている時にこの可愛い子誰?!とびっくり目が離せなくなり、桜嵐記でも素晴らしい歌唱に感動させられました。その歌うまの印象も強くて、今回もとても歌が良かった。単純に上手いというだけではなくて感情も乗せて歌うことがとても上手いんだなあと感じました。気になるのは、メイクかなあ。あの愛らしいうさぎの時とお顔の印象が何故かちょっと違うのですよね。可愛いんだけど、きっともっと可愛いポテンシャルがある人だと思っています。

  • マダム・グラファイス(紅咲 梨乃)
    本役の貫禄はさすがに難しいと思うけれども包容力と愛が感じられる役作りに好感しかなかったです。

  • エメロード(都 優奈)
    わたしと付き合いが長い人は、いつも話題にしているのでお耳慣れしているかもしれないですが、言わせて下さいませ歌が上手い!!!ゆうなちゃん、さらにさらに進化してる。美穂さんからの助言や指導があったのかな。上手い人が上手い人に先導されるとこんな化学反応が起こるんだなあと感動でした。彼女が歌いだした瞬間に一斉に上がるオペラグラスが壮観でした。
    本公演では、あまり派手な衣装や立ち位置にいることがないなかで、美穂さんのゴージャスな衣装もすごく似合っていて美しかった。それだけでもう感涙。ずっと彼女を観てきて応援していて良かった…と何処に感謝していいかわからないくらい嬉しかったです。

  • ユリウス(紘希 柚葉)
    歌が良かった。とても温かい人柄が伝わってきて、ルーチェを抱擁した際に見えた笑顔がとても慈愛に満ちていてそれだけで愛の深さがこちらにも伝わってきて泣けました。

  • レオニード・ド・ローウェル(水乃 ゆり)
    顔の小ささにびっくりした。同じ衣装なんでしょうか。ポンポン帽子のポンポンと同じサイズだった。驚愕。

  • レグルス・バートル(天飛 華音)
    存在感、安定感がひとつ頭抜けていた感じ。スター性もあり押し出しも強くて尚且つ技術も高いなんて凄いなあと彼女の全てに感動しました。
    瀬央さんの衣装がとてもよく似合っていたなあ。

  • 宰相オンブル(鳳真 斗愛)
    この方も上手かった。イケオジだった♡動きとかは、本役さんがやはりエレガントなんだけど威圧感やセリフの出し方、そして歌が良かった。悪役に存在感と説得力があるだけで舞台が引き締まると思った。VERDADの面白い店員さんとかふり幅が凄い人。こんな若手がいるって星組の未来は安泰だなあ。輝月ゆうまさんみたいな達者みを感じる。

  • ティア・シモニー(星咲 希)
    セリフも滑舌がよくて聞きやすい。上手すぎ本役さんに劣らずとてもよかった。元花組トップ娘の仙名彩世さんに似ているなあ、見えるなあと思っていたら相互さんから「雪組の希良々うみさんの妹」と教えてもらい納得。似ている系譜!!しかも実力者の系譜!!と感動しておりました。

  • セシル・ピーター・ウェルズ(稀惺 かずと)
    顔も可愛いし、声も聞き取りやすい印象。これから抜擢されていくんだろうなあと感じました。

  • ジュディス(鳳花 るりな)
    出てきた瞬間「(宙組の)潤花ちゃん????」というほどに似ていた。顔も華やかでとてもスレンダーで色気が凄い。慎ましやかな本役さんとは衣装は同じだけど別人の印象。セクシーな感じがとてもよかった。そして、歌が上手い!!オンブルチームの歌が上手すぎる、配信して欲しいくらい。

  • ロナン・ヴェリタス・オンブル(大希 颯)
    本役さんは、リアルプリンスだけれども、系統の違うプリンスだった。将来は真風さんみたいなセクシー男役になりそう。跳躍した際の体幹の強さに感動した。空中で浮いていましたよ?ね?

  • ルベル(馳 琉輝)
    この子が噂の108期かあと思いながら観ていましたがとても堂々としてた。初々しい感じがいい意味で無い肝が座った感じが良いなあ。

  • リドル・ル・カイン(飛翠 真凜)
    本役さんにお顔も声も似てて可愛かった。彼女の出身地にわたしもルーツがあるので密かに応援しております。

  • アニス・メレル(綾音 美蘭)
    本役さんとは全然違ったアプローチでした。声も聞き取りやすくて笑いも自然で動きも愉快でとても良かった。滑ってしまったのも場内笑いが起こったくらいに芝居のアドリブと思われたのだろうかというくらい自然にやり過ごされていた。足首大丈夫だったかしら。

  • アージュマンド(乙華 菜乃)
    個人的に見つけてしまった可愛い人ナンバーワンが彼女だった。特に右向きの顔がめっちゃ綺麗。歌も上手かったし演技も良かった。次回からは贔屓目で彼女を観よう。

他にもまだまだ良い人いっぱいいたのですがこの辺りで終わります。お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?