見出し画像

【雑記】2022年観劇記録

今年も、一年のまとめを書いてみようと思います。SNSなどで1年の観劇回数を列挙している方たちのハートの強さに震えてます。
わたしのような小心者一市民は、怖くて計算できない。
そりゃあ貯金が増えない訳で…すよね笑


1~2月

『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』
作・演出/野口 幸作
(中止)

『元禄バロックロック』
作・演出/谷 貴矢

中止期間もあった公演でしたが、奇跡的にも複数回観劇がかないました。美しいビジュアルが非常に好みでした。トップコンビの並びも美しかった。

2~3月

『今夜、ロマンス劇場で』
原作/映画「今夜、ロマンス劇場で」(c)2018 フジテレビジョン ホリプロ 電通 KDDI
脚本・演出/小柳 奈穂子

2022年で一番泣いたし、すごく好きになった作品でした。今年唯一のSS席!
あまりの感動に撮った写真のほとんどが手振れしていた(泣笑)

3~4月
Fantasmagorie『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』
作・演出/指田 珠子

基本的に、別箱なんて夢のまた夢のわたしが女神様からのお慈悲を戴きまして2列目ともう1回も神席で観劇させていただきました。
世界観がめちゃくちゃ好みオブザイヤー!!!

4月

ミュージカル『NEVER SAY GOODBYE』
-ある愛の軌跡-
作・演出/小池 修一郎
作曲/フランク・ワイルドホーン

1回きりだったけれど、歌が凄かった。この時期にちょうど例の開戦もあり心が苦しかった。

5~6月
大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』
原作/山手 樹一郎「夢介千両みやげ」
脚本・演出/石田 昌也

思った以上にチケットが取れすぎて困惑したのだった…

6〜7月ミュージカル・エトワール『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』
作・演出/小柳 奈穂子

初めての新人公演を見る機会にも恵まれたのでした。

相互さんからもらったお写真も使用

8月

ミュージカル『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』
作・演出/生田 大和

念願の誕生日観劇を果たせた。去年は、観劇したかったけど劇場がそもそも空いてなかった。
貸切公演が中止になってしまった。

9月
ミュージカル・プレイ『モンテ・クリスト伯』
原作/アレクサンドル=デュマ・ペール
脚本・演出/石田 昌也

久しぶりに全国ツアーに行った!なんとオペラグラスを忘れた…

9月
三井住友VISAカード ミュージカル『グレート・ギャツビー』
-F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より-
脚本・演出/小池 修一郎

チケットの関係で、週に2回観たんだけどさすがに疲れた記憶…

9月〜10月
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』
原作・著作・構想/HI-AX
脚本・演出/野口 幸作

念願の宝塚大劇場デビュー!しかも、プリマハム貸切、ついでに夫と初めて一緒に行って楽しかった笑

憧れ!
これも観てみたかった


12月
グランド・ミュージカル『蒼穹の昴』
~浅田次郎作「蒼穹の昴」(講談社文庫)より~
脚本・演出/原田 諒

イープラスと、スカイステージの無料招待に当選しました。ありがたや〜

配信

バウ・ミュージカル・プレイ『Sweet Little Rock 'n' Roll』
脚本・演出/中村 暁
1月25日

グランド・ロマンス『王家に捧ぐ歌』
-オペラ「アイーダ」より-
脚本・演出/木村 信司
2月26日

SUZUHO MAKAZE SPECIAL RECITAL
@TOKYO GARDEN THEATER『FLY WITH ME(フライ ウィズ ミー)』
Produced by TEAM GENESIS from LDH JAPAN
構成・演出/野口 幸作
6月11日

三井住友VISAカード ミュージカル『グレート・ギャツビー』
-F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より-
脚本・演出/小池 修一郎
(新人公演)9月22日

都合がつく限りは観たい!と思ってはいるんだけれど日曜日や、平日昼間や夕食時間帯などで家族優先にしていると厳しい。
そのため、ほとんど断念した。
ライブビューイングは今年はなし。


大劇場作品は、何とか首の皮一枚で全作品見れた1年だった。
しかし、友の会がハイロー1枚、蒼穹0枚だったのでチケットが取りづらくなってきた実感あり。

宝塚以外は
望海風斗さん関連で
「イントゥザウッズ」
「ネクストトゥノーマル」

ガイズ&ドールズ

そのほかは、真彩希帆さんで
「流星の音色」

帝国劇場で
「ミス・サイゴン」「エリザベート」(念願の花總まりさん!)

などを観劇することがかないました。
来年は、観劇頻度が下がるであろう…けれど隙を見て劇場に足を運びたいと思います。笑

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?