見出し画像

3行日記 2024/6/16~6/22

6/16
男ふたりが映画に出かけてひさしぶりにひとりきりの家時間。留守中はのんびりしようと決めて、片付けたい家事をして、韓ドラを見進めて休憩してを繰り返し、買い物まで完了。ふたりが帰宅してのこりの家事を片付けて、つくりたかったごはんをつくる。へとへとのくせにしたいことが多くて、プランニングの無理を家族に指摘されつつも、完了したい気持ちが強くてやってしまう。すごく疲れたけど夫と息子は喜んで食べていて満足。仕事と暮らしのバランスの着地点がいまのところまだみえない。

6/17
全身洗えるシャンプーバーを使い始めた。椿オイルが主成分に含まれていて、本体も箱も椿をイメージされたデザインでとてもかわいい。使い心地もとてもよかった。息子はめんどくさがるかと思ったら使い方をおしえたら試したらしく、気持ちよかったと喜んでいた。サステナビリティ、ヒトにも環境にもやさしいものをつかうのは、心身気持ちがいい。

6/18
MAMAMOOファサちゃんのすっぴん動画をみて、すっぴんで暮らしてみようと思い立つもやっぱり無理かとなった。ほとんどの日々は自宅とアトリエの往復だけやし、ガッツリお化粧はしないけど、それでも不測の事態に備えたい。生まれ落ちて半世紀も経つとほっとけば汚くなる。さすがに汚らしいのは防ぎたくて、そうなると少しでもメイクは必要となるのかな。お肌とヘアスタイルを整えて、少しでもマシに暮らしたいと願う今日このごろ。

6/19
仕事があまり動きそうになかったので、休みにして出かけようか悩んだけど出かける元気もなく、家でのんびりしたいけどそうすると息子もダラダラしてイライラしそうで、結局長い買い物に出かけただけになった。「ほんまは家でダラダラしたいんやけど」と息子に話したら、「ダラダラするのは土曜日に一緒にしたらいいやん、今日は出かけてきたら?平日はみんながんばってるんやで!」と言われて笑ってしまった。1日1時間勉強するのも本人的にはがんばってるんやな。まだまだ回復の途中ということか。

6/20
小規模事業共済を増額したはずなのにできてなくて確認しようとしても、うまくログインできず確認も再手続きもできない。できたはずになってたことが完全に謎。あきらめて銀行で手続きしようかどうしようかめんどくさい…。課税所得を減らすことが目的なので早めに対策を実行しないととは思ってるんやけど、疲れが勝つのはどうしたものか。

6/21
昨日気になっていた手続きが完了していたことを封書が届いてわかった。オンラインで手続きすればその月から金額変更と書いてあったのに違うんやん、銀行で手続きしてもおなじやん、となったけどまあいいや。身体が重だるくてすごく眠たかったのが、夕方になってすっと抜けた気がする。夏至と満月のパワーを今回は体感しているっぽい。

6/22
午前中鍼灸、午後仕事、夜ごはんは麻婆豆腐。アトリエの暑さと湿度でへろへろ。ビールがすごく美味しかった。感じていることが潜在意識を動かすから心地よく過ごすことがいちばんなんだそう。仕事はしんどくても収入がなくなることは心地よくないからがんばったほうがいい。納得。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?