見出し画像

3行日記 2024/4/7~4/13

4/7
いつもと違う場所に桜をみにいこうと息子も一緒にくろんど池へ。混んでると予想して散歩だけのつもりで行ったのに、デイキャンでもできたくらい混み具合。穴場すぎる。買い物を済ませて帰宅してから、クロゼットを片付けたり布団を変えたり、ふだんはできない半年分くらいの家仕事をする。家族は私の電池がいつ切れるか怯えてたけど意外と元気。おいしいワインをあけて夫のカキフライを食べて至福の休日。片付けておきたかった仕事は放置やけど週明けからがんばろう。

4/8
早起きして涙の女王をみる!と決めて寝たら夢をたくさんみて、予定よりだいぶ早く目が覚めて寝た気がしなかったけど、計画通りに朝の用事が済んで嬉しい。今日は始業式で息子は行く気がないのか行けないのか、始業式ということすら知らなかったらしい。前担任から、今年度もよろしくお願いします!と夕方に連絡をもらってホッとする。ああ、よかった。いろんな意味でよかった。

4/9
アレルギー外来の日。片道車なら20分、電車なら諸々含めて1時間。検査するのは息子やけど付き添いのわたしも疲労困憊。仕事は休みにしたので夕食メニューを張り切りたくなり、真面目ポテサラこしらえて余計に疲れたけど美味しかったからまあいいか。夕食後にママ友から電話。週末にアトリエ飲みの約束。学生のひとり暮らしみたいでおもしろい。たのしみ!

4/10
朝から仕事、お昼の休憩がてら学校に書類を届けに外出。ひさしぶりに自転車に乗ったら坂道で息切れしまくっていて担任に心配された。電動やのに。週末のアトリエ飲み会に近所の不登校ママ友をもうひとり誘った。バタバタして書き忘れてたことを翌日に思い出して書いたけどまあいいや、記録が大切。

4/11
予想していたほど仕事が動かなかったので、手持ちの仕事をすすめられた。新しい仕事はこまかな作業が多くて大変すぎたので、状況を伝えて入稿データの形式変更と組版代の配慮をお願いしたいと連絡した。交渉が苦手なので仕事をしなくてよい暮らしならばどんなにいいか、とこんな日は思ってしまう。心身くたびれて断酒はできなかった。しょうがない。

4/12
近所の不登校ママ友3人でアトリエで飲み会。缶の飲み物とかわきものおつまみ、床にシートを敷いて室内ピクニック風。がんばって登校してる、不意に思い立って時々登校する、全く登校しない(うち)の3パターン。それでもみんな子供たちは元気な訳ではなくて、のんびり話して労いあって、たのしかった。

4/13
鍼灸の日。息子は気が乗らないと言うので、息子の分はキャンセルして、来月に1枠予約。気が乗らないということは元気になってきたんですね!と言ってくれてじんとした。全身と目の下のくま撃退に顔におまけの美容鍼をしてもらったら、くまは薄くなってるし、フェイスラインがシュッとして目がパッチリしてる!顔に刺したのは少しだけやのに、すごいなあ。みためが変わると気分があがる。

この記事が参加している募集

3行日記

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?