見出し画像

3行日記 2024/4/14~4/20

4/14
学生時代の友達と梅田飲み。北摂スパイス研究所で箕面ビールとラム肉料理いろいろ。めっちゃ美味しい。友達と話してると自分の疲れを自覚する。息子が学校に行けないことにもあくせく働いてることにもすごく辛いと感じていることを自覚して、でも明日もしんどいけどそんなことはいってられないやるしかない。結局のところ、なにも納得できていないんだなと自覚することがしんどいのかも。

4/15
夕食をつくるつもりが時間がなくて夫に投げようとしたけどそれもできなくて、結局支度だけしに夕方一旦家に戻った。試してみてわかったのは、つくりたい食べさせたい気持ちはどうしてもあって、だからこそつくれないストレスと罪悪感が増すということ。自分が食べるよりもつくったという満足感か必要なこともある。面倒やけど、できるときは支度だけでもしに帰ろう。

4/16
めずらしく夫不在の平日の夜。昼間に病院受診もあって、仕事はほとんど進められないまま、ごはんに間に合わせられるように仕事を終えた。ワーママワンオペは無理やなと思いながら、平日はほぼワンオペやから扶養から外れるほどに働くのはしんどいと話していた友人のことを思い出した。せっかく早く仕事を終えたので、夕食はデリバリーピザにして自分時間を確保。息子は喜んでるし、たまにはこんな日があってもいい。

4/17
ウシクの夢をみて目が覚めた。仕事しながら夢のことを思い出して、ひとりでにんまりする。お酒がいらないほどへとへとになったけど、ほぼ目標まで仕上がったし、休肝日になったのでそれでよし。引取りでもらったZOZOポイント消化にスニーカーを探していたら、涙の女王をおかわりする時間がなくなってしまった。

4/18
修学旅行キャンセルの連絡をして、春の三者懇談の日程の連絡。明日は耳鼻科で月曜日はこころ外来と懇談(家庭訪問)。新年度らしい予定の埋まり方の合間に仕事つめつめ。今月の請求を済ませて今年の収支表を確認したら、我ながらよう働くわとうんざりしたので、欲しかった洋服をポチッた。

4/19
耳鼻科後の薬局のテレビで古いドラマが放送されていて、若い松雪さんがキムジウォンちゃんに似てると思ってみていたら、もうジウォンちゃん@ヘインにしかみえなくなって、若い江口洋介はスヒョン@ヒョヌ……そこからもう若い伊藤英明がスチョルになって、完全に脳内バグり気味。疲れすぎて涙の女王に逃避しすぎてるのを自覚したので、どれだけ来週が大変になろうとも、明日は休もうと決めた。明日は休む!

4/20
自分に誓って、休むと決めた土曜日。午前中はマルシェで友達でもある作家さんのアクセサリーをお迎えに、午後は存分にダラダラするつもりが、あれこれ家の用事を片付けてたら気がつけば17時…これではいけないと、サブスクで魔女2を用事をしながら途切れ途切れに見始めた。夜に見終えたのだけど、これはなに??何も解決してないし、3への壮大な予告編のような2時間やった。魔女3は制作されてるのだろうか。なかったら困るレベルのモヤモヤがのこってる。

この記事が参加している募集

3行日記

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?