見出し画像

2020年6月17日のコマエダージ #30

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました!!


番組は今回で祝!放送30回\(^o^)/
昨年11月からスタートしたBossa da Comaedadeですが、楽しくお届けさせていただきながら、気づけばあっという間に30回を迎えることができました!

記念回というわけで、
今回は、Karen Tokita&今井亮太郎のダブルパーソナリティでお届けさせていただきました♪
数回前の放送も、久しぶりにダブルパーソナリティでお届けしましたが、この時は収録での放送。
なので、生放送でのダブルパーソナリティはなんと12/25の放送以来でした(笑)
そんなにやってなかったか〜!!

あ、note執筆は、今回は今井亮太郎が担当しております♪

久しぶりのお二人様生放送すぎて噛み合わないところもあるんじゃないの〜?!なんて思いきや、
むしろそのデコボコ(ツンデレ?!)っぷりが妙にバッチリハマった感じのトークとなりました(笑)
お届けする側の僕たちはとても楽しかったのですが、みなさまはいかがでしたか?^ ^

画像1

まずは2人のオリジナル楽曲からスタート!
Karenさんは、”イペの花が咲いたら、別れてしまった恋人を思い出すよ"というちょっぴり切ないラブバラード「Ipe roxo」を。
KarenさんがRio de Janeiro滞在中に作った楽曲だそうですよ♪淡くてとっても素敵な曲^ ^

僕 今井亮太郎は、「Vento Suave〜穏やかな風〜」を。
7月1日リリースのNewアルバム『シネマ・ボッサ』に収録されたこの楽曲は、”100年前も今も、同じ季節に同じ風が吹き、同じ花の香りが漂う。時代を超えても変わらないものを感じたい”という意味の楽曲。

どちらの曲もこの梅雨の時期に合うチョイスとなったのではないですかネ^ ^



次は「雨の季節に似合うボサノバ」を、Karenさんと僕がそれぞれセレクト!

Karenさんは、ジョアン・ジルベルトの歌う「Esperança Perdida(失われた希望)」。
雨そのものにフォーカスするのではなく、この季節に聴きたくなる曲という視点でセレクトしたそうです♪
ジョアンのなんとも淡い歌声とギターで綴られる切ない失恋のこの曲が、確かにこの時期のしっとりさにピッタリですね(^^)

僕は、エミリオ・サンチアゴの歌う「Chuva(雨)」をセレクト。
情緒的に選んだKarenさんとは正反対に、僕は単刀直入に真っ直ぐ選ぶところも、2人の違いが出てなんともおもしろいですね(笑)
エミリオの甘い声で優しく歌われるバラード、情緒たっぷりで艶っぽくて、とっても素敵ですよね〜♪



そして今回も、7月1日リリースの今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』の中から先行オンエア!
今回は「ひまわり」をお届けしました♪
第二次世界大戦の中での運命のすれ違いを描いた、なんとも切ない愛の物語の映画『ひまわり』。
あまりに美しい広大なひまわり畑。実はその下に、戦争で亡くなった兵士たちが眠る、あのシーンがとても印象的な映画ですよね。
『シネマ・ボッサ』では、「ひまわり」は収録曲の中で唯一かなり攻めたアレンジをした楽曲なのです♪
元の曲からはなかなか想像できない、アップテンポのSambaでのアレンジに、”運命のいたずらで引き裂かれても、生きていくんだ"という想いを込めてみました。
いかがでしたか??^ ^

画像2


生演奏コーナーは「Moon River」!
Karenさんが僕の『シネマ・ボッサ』リリースに合わせてチョイスしてくださいました^ ^
BossaNovaのリズムに乗せられて歌うKarenさんの「Moon River」、めっちゃ素敵だったな〜♪
一緒に奏でていて、思わずホロリときそうな雰囲気でした(o^^o)
久々の2人での生放送生演奏、とても楽しかった\(^o^)/


今回も本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございました!!
メッセージをいただけるととっても励みになります^ ^
みなさまのたくさんの応援のおかげで、30回を迎えることができました!
いつも本当に感謝です♪

30回目となり節目の今週も、とっても楽しくお届けさせていただきました!!

Muito obrigado!!!!



〜番外編〜

↓こちらは、第3水曜日22:00〜の番組『Music♡Letter♪』のパーソナリティで素敵なシンガーのエレノア・シーさんとパシャり!

画像4


そして↓こちらは、この日エレノア・シーさんの番組にゲストとしていらっしゃっていて、自身もコマラジで番組『音こまえ』(毎週 金曜日20:00〜)でパーソナリティをつとめるギタリスト田辺充邦さんとディレクター吉田さんと!
番組中ですが(笑)

画像5

こうして輪が広がっていくのも、とっても楽しく幸せなことです\(^o^)/

↓そして、Karenさん、なぜこの顔?!の番組後(笑)

画像3

さてさて、
コマエダージの今回の再放送は、

6/20(土) 17:00〜
となります♪

再放送でお聴きのみなさま、
今回お聴き逃した方、
もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

そしてそして!
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、6/24(水)♪
次回はKarenさんの担当パーソナリティで、
ゲストに久しぶりにFlute満島貴子さんをお迎えしてお届けします\(^o^)/
とっても楽しみだ〜♪♪♪

来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

#1 . Ipe roxo / Karen『Lugar Comun』より
#2 . Vento Suave - 穏やかな風 - / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#3 . Esperança Perdida / ジョアン・ジルベルト『João Gilberto en México 』より
#4 . Chuva - 雨 - / エミリオ・サンチアゴ『Bossa Nova』より
#5 . ひまわり / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#6 .【生演奏】Moon River
【Karen Tokita ライブ情報】
7月3日(金)渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)

<メンバー>
Karen Tokita(vo,g)満島貴子(fl)RINDA☆(per)神村晃司(p)
澤田将弘(b)黒田清高(ds)

<時間>
1部: Open 16:30 / Start 17:30
2部: Open 19:30 / Start 20:30
(★各約60分ステージ予定、入替制)

<ミュージックチャージ>
どちらとも4,800円(税込) 
 ・1部2部の通し(ご予約のみ) 6,800円 (税込)

※詳細はKaren note、店舗の感染防止策についてはJz Bratのページ
【今井亮太郎 ライブ情報】
☆7月4日(土) 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎 Ryotaro Trio Groovin
〜『シネマ・ボッサ』リリース記念!15名限定LIVE〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 12:00
ステージ * 13:00〜
チャージ * ¥4,000


☆8月13日(木) / 14日(金) 渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』&『独奏〜at Hall〜』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

※LIVE詳細、あらためてお知らせします♪
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されています♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪