見出し画像

占星術で身近にする日本茶


日本茶インストラクターの方からいただいたスペシャルハーブティー🌿
#HolisticTeaLife
#奇跡のマリアージュ
#5sense
#花と女神の美

綺麗な #ハイビスカス 色でテンションがあがりますね🌺
実は日本茶、やさしい棒茶(葉っぱではなく茎をお茶にしたもの)がベースです。
それにローズヒップとカモミール。

星座とハーブは昔から深く結びついています。
#ローズヒップ#牡牛座 を象徴するハーブ。
牡牛座の守護星は #金星
五感を使って、物事をじっくり味わったりと心を充実させたいとき、今ある幸せを体感したいときにおすすめです。

といったように、惑星と星座を植物と結びつけたのが
17世紀のイギリス人薬草学者であり占星術家であった#ニコラスカルペパー さん。
#ホリスティック医学 の先駆者である。

もしも今彼に会えるとしたら私はこう聞くだろう


日本茶も星座に結びつけておくんなまし。
.
.
.
.
.
.
こじつけ感半端ナシゴレン。



あ、でも緑茶は #山羊座 のようです。
カルペパー氏の考えかはわかりませんが。
伝統、堅実などを象徴する山羊座をチョイスしたあたり日本人が決めてそうだけどね。
どうなんでしょ。


日本茶と星座・惑星は
私がいずれ結びつけたいなと思います。

(突然の宣言

日本茶っていろいろあって難しそうでよくわかんなーい🥺
とか

なんかこんな気分になるお茶が飲みたーい🍵
とか

友達にお茶贈りたいけど何にしたらいいかわかんなーーい🤯
とか

そういうときの指標になったらまた楽しいんでないかい?と思ったりする。
あくまでプラシーボ効果のようなものでもあるかもしれんけど。

日本茶って、"味を探しに行く"って言うじゃない?
(これは専門にされてる方ならわかると思うんだけど

正直どのお茶も同じに感じる、という方がいてもしょうがない。

日本茶ってとても繊細な味だから、このお茶はこんな特徴があるって飲む前にヒントがないと、いまひとつそのお茶の特徴を味の中で見つけにくい。

でもわかると世界が広がって楽しくなる。

みんなが親しみやすい星座っていう観点で
そこんとこ表現しても面白いかもしれない、なんてね。


いろんな可能性を探ってます。



きっと将来本に載るんだ
.
"占星術と日本茶を結びつけた先駆者:喫茶こまち"ってね。

妄想が過ぎますね。


やはり山羊座のようなイメージのある日本茶の中でこの発想。
異端児過ぎないか不安になるレベル ←


朝から語ってしまった。
今日も良き1日を。
.
雨や災害には皆様くれぐれもご注意くださいまし。

#ハーブティーのある暮らし
#お茶のある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?