見出し画像

神さまとつながる方法

小さい頃、おばあちゃん子だった私。
ご先祖様や神棚に手を合わせることは、当たり前のことで
毎朝の日課でした。


「死んだ人は神様になる」
という感覚は、日本人にとってはごく当たり前の感覚ではないでしょうか。


さて、
わたしが生まれるためにはお父さんとお母さんがいて、
さらに二人ずつのお父さんとお母さんがいて、
そのまた二人ずつのお父さんとお母さんがいて・・・・

さらに二十代前まで遡ると
この時点で先祖の数は約50万人!!!!

さらに27代遡ると・・・
一億3000万人のご先祖様が必要になります!


27代遡った約700年前は、鎌倉時代。
人口はわずか700万人。
つまり、20代目以上を遡ると・・・・
すべての家に共通した祖先にどこかで交わることになります。


初代神武天皇より以前の時代は
「神代」とされていました。
つまり、神様の時代。

私たち日本人にとっての神様は、
自身とつながったご先祖様の物語。

「神話」
「神語」
「かむがたり」として言い伝えられてきたものです。

つまりは、
歴史を知ること
「日本人のルーツ」を知ることが
神様と繋がることになるはずです。


歴史の教科書から消されてしまった「神代」の時代。
明らかに意図的に消されています。

なぜか?

私たちのご先祖様のルーツである縄文時代を知ることは
私たちの「本当の力」「本当の強さ」を
取り戻してしまうからなのでは?と思うのです。

そう思うと、俄然知りたくなりませんか?


恥ずかしながら、この歳になるまで歴史に全く興味がなくて
学生時代はどうやって学校をサボろうか?と考えてばかりでした(笑)
そんな私が、こんなに強く惹かれ夢中になる日本の古代史、縄文文明。

なんでこんなに惹かれるのか?
そこに隠された真実があるからなんだと魂が導いてくれている
そんなように感じます。
もしかしたら、わたしのご先祖様たちが
「まだ眠っているの?そろそろ目覚めなさい」って
導いてくれているのかもしれません。


ここ東北、岩手にも隠された歴史があります。
私たちが深く眠らされているなのだとしたら・・・
歴史を紐解くこと、
ほんとうの歴史を知ること=神様と繋がることで
本来の日本人の力、強さを取り戻せたら・・・
どんな世界になっていくのか、この目で見てみたいと思う今日この頃です。

✴︎オススメです✴︎


一緒に学べる場、寺子屋的な場所を作りたいなぁと思案中です。
大人になってから学べる時間って、とっても豊かだと思います。

https://note.com/coma_majo/n/na8f02630e621

#岩手
#東北
#縄文
#縄文文明
#小名木善行


サポート&フォローうれしいです𓃵 𖠰 こま茶屋 𖠰