見出し画像

私の「未来」を決めるのは誰?



最近、実は今の現実に違和感や不満を感じがちでした。

自分の中にあった色々な制限が外れ、してみたいことや夢がどんどん思いうかんでいくとともに

そこに追いついていない現状に不満や焦りが生まれていたのかな。


でも、昨日ある出来事をきっかけに、私が心の底からしたいと思っていることに改めて気づくと、

それはちゃんと今の現実からつながっていることに気づきました。



未来は今ここから


今にしがみつく必要はないし、時には「車線変更」(大きく人生の軌道修正すること)をすることが一番の夢への近道なこともある。

だから一概に「今いる場所で頑張ること」=「今を大切にする」ということではない。


でも、


夢を思い浮かべながら、そこに至っていない現状に不満を持つのではなく

今、自分が本心で、心地よくできることを丁寧に積み重ねる。

それが大事。


・・朝起きた時に、ふとそんなことが思い浮かびました。



幸せはあるとき急に誰かがもたらしてくれるものではなく、波紋のように今の延長線上に広がっていくもの


だから、

目の前にいる人を大切にする。

日常の中にすでに「ある」、たくさんの恵みに感謝の気持ちを忘れない。


この延長線上にしか、自分の幸せってないよなあ・・

(と、しみじみ納得する日曜日の朝🍵)



今ここから自分の未来をつくりだしていくために


小さなことしかできなくて当たり前。

でも、ある日突然誰かが人生を変えてくれるなんてことないもの。


だから、自分で自分の気持ちを聞くためにたっぷり時間をかけて立ち止まって、

今できることからどんどん行動する。


「今」=自分の望む未来に続く過程

そこに本心からの幸せや喜びを感じられたなら、

それは絶対に望む未来につながっている。


だから安心して、心地よく今を味わっていけばいいんだよね。




最後まで読んでくださりありがとうございます🌿

雨の音、雨の匂いがいいなあ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?