#181 関係性に変化を楽しむ
おはようございます。fumioです。
昨日から、1日の過ごす方を工夫しながら習慣作りの筋トレを開始しての2日目の朝です。
やることは、単純です。1日6分間の読書と自前のブログの立ち上げに、1時間時間を費やすことだけです。
このnoteを毎日投稿初めて、やりたと公言してみたものの半年経って「意識」してやりはじめたとことかな?と現時点です。
さて、今朝のお題は、関係性に変化を楽しむです。昨年の10月下旬に、私は何を考えていたんだ?!と自問自答してしまいます。(汗)
■関係性
お伝えしやすい内容とすると、例えば、以前に手帳の使い方に「#175 やっとわかりました。手帳の意味」↓
のnoteを綴りましたが、ここでの部下との関係性が一番かと思います。
新卒で私の部署に来て、相談援助職としてスタートしました。同僚の先輩について、利用者とその家族と面談したり、その内容をまとめ、利用者のお宅や病院やその他、利用者がいるところに出向き、その場でご本人を当然、家族や関係者とも話、情報を得る。
そして、その内容をもとに、多職種へ当事業所のサービスへつなげるために、他職種へ情報を伝える。(他の職種とのフリクションもあったり、なかったり、あったり・・)
利用開始してから、様子を追跡し家族と都度の相談を繰り返す・・この連続の毎日です。
■関係性の姿
部下と上司、若者とおじさん、専門職と専門職、こどもと大人、子と親・・私の中では、概ねこんな心の関係とその若干の態度で接していました。
また、(誤解なきよう)仕事をしながら、弄ったりをしています。(リラックスするように、パワハラ、セクハラの意図も態度もことばも選び)そんな中、部下は、どんな態度をしていいのか??な状態で、表情も変えず「はい」かうなずくのが精一杯な様子でした。
当たり前と言えば、当たり前ですが・・・私は、しっかりクッション言葉などをつけて、問を意識してどんな答えが戻ってくるか?を見ているのですが・・・。
■変化を楽しむ
私への「お願い(依頼)」が変わった瞬間!
「○○をお願いしてもいいですか?」概ねこんな言葉で、私に業務の依頼をかけてきた部下がある時から、「○○をお願いしてもいいですか?▢▢をしたいので・・・。」とか、「相談したいことがあるんですが、お時間ありますか?」など目的を持って私に接してくるようになりました。
仕事の内容は、部下の先輩に任せていたのできっかけや詳細は不明ですが、「ほ~」っとなるほど~とその瞬間を受け止めたことをしっかり記憶しています。
一人の人間が変化していくのをみることがこんなにも新鮮で驚きとともに感じれるとは思っていませんでした。(このことを後にしっかり言語化できるときが更なる成長になると思います)
■変化を楽しむだけはない((笑))
最近の部下は、私のあしらい方と使い方を憶えた!!
業務の内容について、確認する場面や今何をしているのか?を意図的に業務途中で尋ねることがあります。邪魔をしているのでなく(部下からは邪魔かもしれませんが)休憩も取らずいるで・・・休めよ!!的な意味で。
そんな時の答えが、以前はしっかり私の話を聴いて、答えようとする姿がありしたが・・現在は、話を聴き、「そのお話は、急ぎますか?」とか「後で伺ってもいいですか?」・・・。私の弄りだな!と判断できるものは、しっかり無視にならない・・「聞こえてません」の態度ができるようになりました(汗)
仕事の楽しさや難しさもまだまだありますが、変化が楽しめるようになったことは、部下に「任せても安心」と思っている私の気持ちに気づく瞬間でもあります。
最後に、部下も利用者や家族との関わりの中で、「関係性の変化を楽しむ」ことができるように願うばかり。
※また、部下の変化のさせ方をお伝えします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?