見出し画像

【SwiftUI × Firebase】sign in with appleを忘れずに・・・

SwiftUI × Firebase開発

取り組む人も多いのでは無かろうか、SwiftUI × Firebase開発。
どちらも「開発面倒くさい」界隈で、皆取っ付いている印象ありますね💡


かくいう私も、半年前に使い始めたSwiftUI。
感覚的にUI面検証もでき、確かに使い易い。

ものは試し、せっかくなので1つくらい、SwiftUIで作ってアプリ申請。
(2ヶ月くらいで、下の情報系アプリを作成申請(まだ審査中))

機能は簡易にログイン画面があって、

  • ログインページ

  • 間、ガイダンスページ

  • メインページ(画像)

  • 他設定系ビュー

くらいの構成、簡素なものです💡

タブはApple式と、PagerStripView?(落っこちているヤツ)を利用。

こんなん



とりあえず、知っている人が「かんたんだよ」って言うから触ってみたが、
「今ならば」Swiftから始めず、SwiftUIから取っ付く方が良いかと思った。

本当にかんたん。

苦労、GoogleSignIn AppleSignIn

認証はFirebase Authentificationを使って、
最初のUIはこんな感じで認証作ってみた。

初期だし簡素で良いや。とサボってみたものの、
即座にAppleフィードバックを食らいました。笑

Guideline 4.8 - Design - Sign in with Apple
"あなたのアプリにはAppleSignInが無いですよ"

おっしゃる通り。笑笑 

Google SignInだけでも大変だったから・・・


あまりにプラットフォームに頼り過ぎて、
iOSに則っているという当たり前の事を忘れていました。

言われた瞬間、実装しました急ぎ。

皆さん、こんな当たり前の事でApple社のお手をわずらわせないように。

ログアウトではなく、削除も

私は2022年/4月?とかからの、規定改定的なのも忘れていて、

Account削除機能も指摘されました。

Guideline 5.1.1(v) - Data Collection and Storage


Data Collectionのポリシーに引っ掛かるみたいですね。

ユーザーに分かり易いUIで、お問い合わせページ等に遷移させず、

きちんと完結するDelete Pageを。との事です💡

こちらも実装。中々、リリースまで長き道のりです。
皆様、上記くらいは最低限整えないと指摘されるのであしからず。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?