見出し画像

ワーキングホリデーでオーストラリアに来た話(2ヶ国留学)

noteのことをすっかり忘れて放置していました。
実は私、将来自分のお店(カフェ)を持ちたくて海外の飲食店を知るためにワーキングホリデー制度を使ってオーストラリアのシドニーに来ています。
オーストラリアを選んだ理由は多国籍国家で日本人が受け入れられやすい点と、単純に時給が高いことです。(2023年7月時点で最低時給は23.3AUD、1AUDは今日は96円程)
日本を出るまで英語の勉強はほとんどしていませんでした。


渡航前のCASECスコア

こちらは渡航前、青年海外協力隊応募のために受けていたCASECテストの結果です。
さすがにこの英語力では働けないと思い、1ヶ月間フィリピン・イロイロシティに語学留学。無料エージェントを通して1ヶ月3人部屋三食付、マンツーマン3コマグループレッスン2コマで11万2千円という驚きのお値段。寮も綺麗でした。別途洗濯代(畳んで返ってくる)とデポジット・電気・水道代合わせても15万くらいだったと思います。
0からのスタートだったので基本のグラマーを一通り教えてもらい、簡単な会話ができるくらいにはなりました。
1ヶ月終了後、再びCASECを受けてみました。

語学学校終了後のCASECスコア

変わらない。何故こんなに変わらないんだろう。
スコアが全てではないですが、この英語力では仕事を探すのが大変です。

仕事探し

私が滞在しているのはオーストラリアのシドニーです。求人は沢山ありますが英語力中級以上(intermediate) の縛りがあることが多いです。私は英語力はbeginnerですが飲食店での勤務経験はあるため、渡航1週間でローカルのレストランにキッチンハンド(ほぼディッシュウォッシャー)として拾っていただきました。これはたぶんめちゃくちゃラッキーでした。オーナーはオーストラリア人で時給は手取りで25ドルです。(けど詳しいことは何も知らないですすみません)現在は入国から3週目で、掛け持ちのお仕事を探していますが難航しています。
ドミトリーで出会ったオーストラリア人の女の子から、最近はネットで探すのが主流だと聞いてネットで20〜30件ほど応募しましたが、メールの返信5件、面接2回、トライアル2回しか辿り着けませんでした。そして本採用になったのは1つだけ笑 問題は多分英語力なんですよね。そしてそもそもメールの返信がめちゃくちゃ遅い。電話かけるね!って言われてもかかってこない。笑 
サイトは seek,indeed,joralocal がおすすめと聞きました。人にもよるかもしれません。私はプラスでjamsも使っています。ちなみにjoraで仕事をゲットしました。現在は気長に待ちながら新しい求人がでたらその都度アプライをしています。

追記※
現在入国してから2ヶ月半が経過しました。手取り25ドルのディッシュウォッシャーから時給30ドルのキッチンハンドになれました。スーパーも支払われています。1ヶ月前くらいに結構大きめの会社が運営するジャパレス(時給26ドル)で働けることになったのですがほとんど日本語環境だったこととマネージャーの教え方(隙あらばマウント)(忙しい時人を駒みたいに使う)が好きでなかったことが重なって、ここで働くならオーストラリアにきた意味がないなと思い1週間で辞めました。日本人のおじさんってこういう人ほんと多い。人間性って大事だと思う。

家探し


家探しはflatmateを使って行っています。こちらも返信がなかなか返ってこないですが、仕事探しよりは返信確率が高めです。50%くらいは返ってくるかも。返信が来たらインスペクション(内見)に行くのですが、2箇所内見に行って2箇所とも3〜5人くらい同時にインスペの人が集まってました。もし部屋が気に入ればメールかSMSを送り、そこから所有者が選ぶ形式でした。家探しも大変ですね。現在わたしはドミトリー生活3週目ですが全然生きていけます。家が決まらなくても焦らなくて大丈夫です。郵便も大体のドミトリーで受け取れます!(フロントに聞いてみてね)
ドミトリーはブッキングドットコムで安い順で検索しました笑 大体週220AUD(4〜6人部屋)くらいですね。(シティ周辺です)食器や調理器具、トイレットペーパーは揃っています。洗濯機は場所によります。シャンプー類はありません😢あれ?けどシャンプー付いてるかどうかは国によりますかね?日本イギリスフランスでは付いてたような気もしてきました。

図書館

節約の強い味方、図書館についてです。Wi-Fiや電源タップがタダで使えるので大好き。わたしのおすすめはNSW州立図書館です。最寄駅はマーティンプレイス。ボトル置いたら水が出てくるあの機械(名前忘れました) (都会の大学とかによくあるあれ)があるんです。あとトイレが綺麗。近くにハイドパークがある(お昼ご飯食べるのに良いです)。なのでよく通っています!空いてる席が見つからないっていうことも一回もないです。
その次はグリーンスクエア図書館ですね。本棚にめり込んだみたいな形のソファが居心地良いです。あとは、ダーリングスクエア図書館。下の階がフードコートになってるので休憩するのに移動が少なくて良いです。だけどなかなか席が見つかりません。背もたれのないベンチなら結構空いてるんですけどね(電源タップはベンチにもついてます)あと私だけかも知れないんですけど階段でのぼる入り口しか見つけられないです。(図書館は3F)

GP

GPは総合病院?的なものです。専門医に見てもらう必要のある人はGPから紹介してもらうみたいです。私は謎の頭痛に襲われて先日初のGPデビューをしました。たびほ(ジェイアイ)の保険に入っているので提携病院から近くのGPを探し、電話をかけて予約しました。
メールでパスポートと保険証券、航空券を事前に送るとキャッシュレスで見てもらえました。電話、受付も日本語で診察も通訳がつきます。めちゃめちゃ安心です。

また情報が増え次第noteを書きたいと思います!
それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?