見出し画像

自己紹介

こんにちは。
ビブリオバトル普及委員会のことを、Q&A方式で紹介いたします。

画像1

Q1. お名前は?

ビブリオバトル普及委員会と申します。

Q2. 年齢は?

10歳です。
※2010年に発足しました。

Q3. 会員は何人いるの?

463名です。
※2020年8月8日現在

Q4. どんな活動をしているの?

ビブリオバトル普及委員会は、知的書評合戦ビブリオバトルをより広く普及させることを目的として活動する任意団体です。

会員は基本的にビブリオバトルの開催に関わっていて、情報交換やお悩みの共有などを主にインターネット上で行っています。

また、ビブリオバトル公式サイトTwitterFacebookページ、そしてこのnoteなどで、ビブリオバトルに関する情報発信をしています。
(よかったらフォローしてください!)

他にも、以下のような活動を行っています。

ビブリオバトル・シンポジウム
2014年から、ビブリオバトルに関して話し合うシンポジウムを開催しています。

Bibliobattle of the Year
ビブリオバトルに関する、全国のユニークな取り組みを発見・応援することを目的としている表彰制度です。
今年で5年目となります。

全国大学ビブリオバトル(共催)
活字文化推進会議(読売新聞社)が主催する、大学生の全国大会です。
※残念ながら2020年度は感染症拡大の影響で、本戦中止が決定されました。

→代替大会の開催が決定しました!【New】

Q5. 入会するにはどうすればいいの?

下のページのフォームから申し込んでください♡

※入会基準を満たしている必要があるので、ご確認お願いいたします。

Q6. ビブリオバトルについてもっと詳しく知りたいのですが?

まずはぜひビブリオバトルで実際に遊んでみてください。
お知り合いとやってみてもいいですし、開催されている場所に行ってみるのもおすすめです。
↓などで開催情報を確認できます。

また、ビブリオバトルに関する書籍も多数出版されています。
こちらもぜひ手に取ってみてください。

Q7. 問い合わせるには?

info [AT] bibliobattle.jp( [AT] を@に変換)

まで、メールでお寄せください(対応時間:平日10:00-16:00)。

匿名で質問したい場合は、マシュマロをご活用ください。
Twitterやこのnoteでお返事いたします。

お読みいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

執筆:益井博史

この記事が参加している募集

自己紹介

よければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、(一社)ビブリオバトル協会の運営資金として、ビブリオバトルの普及活動に活用させていただきます。