見出し画像

発達障がいADHDのお片付け。

片付け本、この発達障がいADHD向け、ホンマにいちばん しっくりきた!

画像1

片付けは、心に繋がってる。

昔から、片付けがめっちゃ苦手で、しまうことができず、すべて 出てる❗️という感じ。ごちゃごちゃしてまう。片付けられないってわかってるから、物を少なくしときたい。

🧡ゆるりまいさん

読んだら、捨てたい‼️っなる。最高な本やった‼️

ほぼ捨てた。今持ってる自分のものは、スーツケースにすべて収納できるぐらいしか、物を持ってない。

🧡こんまりさん

ときめいた✨✨でも、服を畳むことは苦手やった...けど、長く持ち続けたい大切にしたいと感じるようになってから、100均にいってポイポイ買うこと一切なくなった。物を増やすことがなくなった🤣🌈🌈

うちの欠点

●出したら直す!ができない。

●目から入る情報が多いとしんどくなる

●ひとつひとつの物の把握をしないと落ち着かない。(ペンはピンク、オレンジ、黒、マジック、衣類:パンツは3枚、靴下3足とか)

●ちょっとでも、しっくりこなくなった服は、その時点でモヤモヤが始まる。捨てたくなる、又は即捨てる。物も。自分の中で、長く使う予定が無いと思った時点で捨ててしまう。(結婚式のワンピースとかカバン靴)必要な書類を捨ててしまって二度手間がよくある💦

●収納で、フタを閉められると、嫌。パッとみえるようにしたい。

●ひとつに、まとめたい。部屋の中でも、いろんな所に自分の物が散らばると落ち着かない。

●人から借りた物があると、それがずっと頭にあって、返さな💦って常に思いうかんでくる。


ADHDの特徴で、常に頭の中がポップコーンのように考えが出てくる。これにはビックリ。皆んな一緒やと思ってた。でも実際のうみそ開けなわからんよな。

“ 自分を理解する “

って大切。最近、自分を理解し出すと、自分のことが愛おしく感じれてる。今までは、とにかく大嫌いやったのに..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?