見出し画像

はじめてのハーブ栽培・番外編【ウマブドウ】

こんばんは。
今回は番外編で、わたしの家族が栽培している「ウマブドウ(野葡萄)」を紹介します。

ウマブドウは、抗がん作用だけでなく皮膚炎などにも効果があり、
実や葉、枝などを加工することによって、ウマブドウ酒、お茶、化粧水、湿布などとして活用できるようです。

今年も立派に実りました!
両親がさし木から育て、
現在のウマブドウ畑に成長しました。
ウマブドウが成長して、ウマブドウのトンネルになりました!
実を枝葉から外す作業は気が遠くなります。

両親は、5年かけてウマブドウ畑をつくりました。
そんな両親の園芸についての知識や行動に移す力に影響されて、わたしもハーブ畑をはじめることができました。
これからも両親に感謝しながらハーブ畑を続けていきたいです。
今後は、ラベンダーを増やしたりチャイブの花畑をつくる予定です!☺️
小さなハーブ畑ではありますが、みなさまにも成長を楽しんでいただけたらうれしいです!

今回の記事を楽しんでいただけたでしょうか?
今回は番外編でしたが、またハーブ畑に変化があれば、ご報告したいと思います☺️
(ハーブの成長に合わせての投稿なので、不定期になってしまい申し訳ありません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?