見出し画像

2023年6月30日 教育現場は総動員体制!!

東広島市教育委員会の研修会に参加しました。『日本語指導担当者研修』です。教育委員会の研修に、なんで教師でもないヤッチャルメンバーが参加・・・???

この研修にはいろいろな😲人たちが来ていました。教育委員会の研修としては(🙇)、かなり『開かれた』感じがします。ちょっと驚きました。

学校:日本語指導担当者(常勤&非常勤) 管理職!!!
初期指導担当者(広島県内で初期指導教室を行っているのは東広島市だけです)
大学関係者:広島大学の先生 大学院生!!
東広島市教育文化振興事業団の担当者
ヤッチャルのメンバー
教育委員会の担当者

学校の管理職(校長?副校長?教務主任?)は、これまでもヤッチャルメンバーの中で「参加してほしいよね」と言ってました。管理職の理解があるかどうかが、学校での日本語指導の鍵を握ると言ってもいいくらいですから。

そして大学院生。こどもの日本語教育に興味があるメンバーです。東広島市の日本語指導の現場は,今 本当に人手不足です!!大学院生がそこに参入してくれればほんとうにありがたいですね。その現場体験が院生自身の研究の糧になってくれれば、まさに一石二鳥です。

学校 教育委員会 地元の大学(広島大学) 地元の自治体(東広島市)、そして私たちのような市民グループなど、地域が一体となることが、こどもの日本語指導の現場に、今求められていることだと思います.まさに総動員!!