見出し画像

あなたを「クリエイティブな自分」にしてくれる物は、何ですか?

先日、出かける準備をしながらyoutubeに耳を傾けていたところ、こんな言葉が聞こえてきた。

『自分の部屋には、ミュージシャンの写真集や、洋書がいくつも置いてある。ま、読まないんだけどね。』

幾つものベストセラーを生み出して来た、とある敏腕編集者さんの言葉なのだけど、

私は思わず手を止めて、スマホの画面を覗き込んだ。

ん?

読まないのに、洋書を買っている??

読まない本を買う事に、何の意味があるのだろうか?

最初は彼の意図が分からなかった。

...

私にとって「洋書」とは、

ワクワクと同時に、
罪悪感を感じるものでもある。

お恥ずかしいのだけど、

最初の数章を読んだきりになっている洋書が、私の部屋には何冊もある。

そして、本棚や机の上で、いつの間にか"積ん読"になってしまってた可哀想な本たちを見る度に、

自分の意思の弱さを突き付けられているようで、

自然と罪悪感を感じてしまう。。

でも彼にとっての洋書は、

傍にあると、クリエイティブになれるもの。

そこにあるだけで、インスピレーションを与えてくれるものらしい。

同じ物なのに、心に与える影響が全く違うことにハッとした。

私のcreativity(創造力)を上げてくれる物は、何だろう?

ここ7~8年は全く触れてないけど、
子供の頃から、絵を書くのが好きだった。

特に色鉛筆画

絵の具は思い通りの色を作るのが難しいけど、
色鉛筆は、色を重ねるだけで味わいが出るから。

ここ数ヶ月、何となく気が乗らなかったけど、
楽器を弾くのも好き。

一歩外に出れば、色鮮やかな花々が、普通に道に咲いている。

まずは、庭のbird of paradiseを部屋に飾ってみた。

この花は常に上向きに咲くから、
見ているだけでポジティブな気分になる。

そして、
新しく水彩色鉛筆を買って、ちょっとした絵を描いてみた。

上手くは仕上がらなかったけど、

美術の時間が大好きだった、昔の自分に再会したような気がして、なんとなく心が暖かくなった。

...

生活の中では、やらなくちゃならない事を優先しがちになってしまうけど、

人生を豊かにしてくれるのは、

やっぱり、

創造力を発揮できることや、「やりたい」と思ってする行動だと思う。

それは「美味しい物を作る」かもしれないし、
「映画を見る」「ショッピングをする」「子供と遊ぶ」かもしれない。

1日5分でも、10分でも、

週に1回でも…

出来る限り生活に取り入れて、
鮮やかな人生にしていけたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?