見出し画像

【CCNA対策:5】暗記しよう!ポート番号2

こんにちは。カラフルくまです。
前回はポート番号を暗記をしましたね。

◆もうひとつ重要なこと

それはポート番号を暗記したプロトコルが
TCPなのか?
UDPなのか?

これも暗記が必要です!

◆なぜ暗記が必要?

プロトコルがTCPかUDPかというのはドラッグ&ドロップ問題で問われます。また、重要なのは拡張アクセスリストの問題でTCPなのかUDPがわかった方が確実に問題が解きやすいからです。
(それさえ分かれば図を読み解く必要がなく一瞬で回答できたりするので時間短縮にも)

そしてこれも・・・
丸暗記ですΣ(゚д゚lll)ガーン

※ちなみにドラッグ&ドロップ問題についての解説はこちら

◆例えばこんな問題が出ます

Q:左側プロトコルを右側の正しい位置にドラッグ&ドロップしてください。

問題例


上記のような問題が出た場合、丸暗記出来てないと答えられないですよね。

◆回答はこちら

回答

TELNETって平文通信なのでなんとなくイメージ的にUDPっぽくないですか?笑(誰もそんなイメージ抱いていないかも)
でもヤツはTCPなんですよ。

◆暗記方法(?)一覧表はこちら

これまた丸暗記以外方法がありません(T_T)
しかし、ほとんどTCPなのでUDPだけを暗記する方が圧倒的に楽です。

※DNSはTCP・UDP両方あり

本当に大量に暗記が必要で大変です!
一緒に頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?