見出し画像

【CCNA対策:4】暗記しよう!ポート番号1

こんにちは。カラフルくまです。
前回はTCP/UDPの特徴を押さえましたね。

次はポート番号です(^ω^)

◆ポート番号はなぜ暗記が必要?

ポート番号は何番か?とダイレクトに聞く問題が多いというわけではなく、ドラッグ&ドロップ問題で選択肢の中に登場したりもしますし、一番重要なのは拡張アクセスリストの問題ではポート番号がわからないと答えられない時がある、ということです。
ポート番号さえ暗記していれば図を読み解く必要がなく一瞬で回答できたりするので時間短縮にも)

そしてこれも・・・
丸暗記ですΣ(゚д゚lll)ガーン

※ちなみにドラッグ&ドロップ問題についての解説はこちら

◆例えばこんな問題が出たら?

Q:左側プロトコルのポート番号を右側にドラッグ&ドロップしてください。

ポート番号問題例


上記のような問題が出た場合、丸暗記出来てないと答えられないですよね。逆に、このように「ポート番号をそのまま問う問題」が出題されたらかなりラッキーです!

◆回答はこちら

ポート番号回答

※上記の場合、実はFTPはデータ転送用(20番)と制御用(21番)がありますが、問題には20番の選択肢がないので21番がFTPとなります。

◆暗記方法

これはもう丸暗記以外方法がありません(T_T)
私は単語帳アプリで電車の時間を使いひたすらやりまくりました。
語呂合わせで覚える方法があり、私はそれが覚えやすかったので語呂合わせおすすめです!

「ポート番号 語呂合わせ」などで検索するといろんな人たちの語呂合わせが見れるので、いろいろ参考にして自分にとって覚えやすいものを是非参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?