見出し画像

【妊娠記録】あまりにも暇すぎた臨月【36w~38w6d】

※2022年9月19日の日記の移植です

お子が生まれました。私、人間を産んだよ。
臨月の記録、そして色々とドラマがあった出産。

とりあえず、臨月をどのように過ごしていたのか、残していこうと思う。

これは子ども嫌いの母性の欠片もない「妊娠出産を経験したい」という興味しかない人間がどのような変化を遂げていくのかの記録である。



【36w】

とうとう臨月になった。「臨月」って聞くともういつ生まれてもいいと思ってたけど、実は36週で生まれてしまうと「早産」になってしまうそうだ。妊娠するまでそんなことも知らなかったなぁ。37週の「正期産」に入ったらいつ産まれてもいいんだって。このときは、自分が人間を産む実感がまだ全然なかった。計画無痛予定だったため、1ヶ月以内には確実に産むんだな、くらいにしか思っていなかった。

日々お腹は張り気味。35週までは精力的にお出かけをしていたけれど、中の人の体重が若干少ないため早く生まれちゃわないように一気に引きこもりと化した。なんか早く生まれちゃうような気がして、入院準備の見直しとかしていた。

この頃も毎日体重と戦っていた。臨月入ったら呼吸しているだけで太るとの噂だったのに、体重が増える気配がなかった。そのため毎日無駄にカロリーを摂取していた。この時の私は産後にこの食生活が自分を苦しめることをまだ知らない。

新月とか満月とか台風とかそういう日はお産が進みやすいとよく聞く。7月14日がちょうどスーパームーンだったので、もしかしたらあるかもしれない?と思ったけれど、うんともすんともなかった。そんなもんである。早く生まれそうと思っていたのはなんだったんだ?と拍子抜け。


【37w】

「正期産」突入。もう本当にいつ生まれてもいい期間になった。よくここまでお腹にいてくれたし、何もトラブルなく健康に育ってくれた。3w4dに妊娠発覚してから約33週、そりゃ長い妊娠期間だったよね。すごく長く感じていたよ。

37週から毎週健診があった。初のNST!よくお腹張ってたけど、この日も一瞬80台を叩きだす(100超えると相当痛いらしい)。ほおん。いつもこれくらいの数値の張りがあるってことか、これよりも痛かったり規則的に痛みがあったら本陣痛なのかな?とモニター眺めながら思っていた。中の人の体重はまだ2500gに満たず…。私が毎日大量に摂取しているカロリーは本当にどこに消えていっているんですか?

37週の妊婦検診で無痛の計画予定日を決めた。旦那休みに合わせて8月3日に決めた。しかも、8月3日はまさかのタキシード仮面様の誕生日。これはミラクルロマンスすぎる。セーラームーンの限界オタク名乗らせてもらっているので、これは期待。

産前最後の美容院にも行った。妊婦らしからぬ髪色だし、ピアスバチバチだしで、すれ違う人々に怪訝そうな顔で見られた。このバチバチ具合のお陰で妊娠生活平和過ごせたと思っている。世の中には敢えて妊婦を攻撃してくる人がいるらしい。頭おかしい。

この時期からなんとなく胎動の位置が変わった。お腹も下がってきた気がする。「まだ出ちゃだめだよ」って毎日話しかけていた。もしものときのノートも作成。旦那は「これは見たくない」と言っていた。何があるかわからないからね。念のためだよ。


【38w】

計画予定日まであと10日。産休入ってから始めたポケモンダイパリメイクをようやく終わらせた。毎日食っちゃ寝食っちゃ寝している。変わり映えのない日々。

計画予定日まであと7日、38週の健診でウワサの「内診グリグリ」をされた。めぇっちゃ痛い!!子宮口は2センチほど開いてるらしい。え?2センチ開いててグリグリしちゃって大丈夫!?子宮口もやわやわで出産に向けての準備が整っているみたい。計画まで待ってほしい。
これが産前最後の健診のはず。母胎は1週間で体重を増やしたのに中の人の体重は増えていない…。私が食べたものの栄養は全部私の身になっただけか…辛い。

*計画無痛分娩について*
◆8/2(前日)
入院。腕と硬膜外のライン取って、バルーン入れる。
◆8/3(当日)
絶食。朝から少しずつ促進剤投与開始。本陣痛始まってから1〜2時間は様子見る(無痛とは?)麻酔も副作用出ないかどうか確認しながら微量ずつ入れていく、完全に効くまで1時間ほど(無痛とは?)

こんな感じで出産するみたい。

健診後からずっと下腹部と腰に鈍痛があった。お腹も張るし。計画予定1週間前に内診グリグリしちゃって本当に大丈夫だったんだろうか?1週間保ちそう?内診グリグリの出血は三日間続いた。


7月30日、計画予定日まであと4日。出産する産院から電話がかかってきた。
「明日の朝9時から立ち会い出産ができなくなりました」
そう。7月から某ウイルスの感染者が爆発的に増えたため、突然立ち会いができなくなった。今までも何度か立ち会いができないタイミングがあったのだけれど、ちょうど立ち会いが解除されてるときに計画予定等決められたので「よかったね~」と話していたのに…。そのために旦那の休みの日に出産をするように予定組んだのに…。明日から急にできなくなるっていう電話。

バースプラン特に決めてなくて「立ち会い」しか希望していなかった私にとっては結構なダメージだった。前々から立ち会えないってなっていたらまだ納得できたのだけど、前回の健診のときにも立ち会いできそうか確認したら「多分大丈夫」と助産師さんが言っていたからそれを信じていた。

もうこの時からやる気がなくなってしまって、頑張れる気がしないな~なんて思っていた。まさか、この日に陣痛がくるなんて思っていない。


妊娠の記録はここで終わり。
長い長い妊娠期間。最初から最後まで母子ともに順調で健康な妊娠期間だった。なんとも平和で幸せな妊婦だったなぁ。

次は出産編。平和で幸せな妊婦は平和な出産ができるのだろうか?


この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでくれてありがとう♡