見出し画像

「あを」を求めて、私はそっと海にいく|青藍

鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)

私は考え出したら止まらない。
禅問答のように思考が巡り、
答えが見つからないこともしばしばだ。

新たな職場に異動した。
右も左も分からない。
ただ、仕事だけは待ったなし。

もう、やるしかない状況だ。
いろいろ調べて、考えて、
脳の限界にたどり着く。

でも、ストンと落ちる答えが出ない。
そして、全く結果が出ない。

***

そんな時、私が訪れるのがこの海。

鳥取自動車道の鳥取インターチェンジから車で約20分。
砂と風が織りなす稀代の絶景が目の前に広がる。

この命の気配を感じない
砂の世界のその先に、
オアシスのごとく現れる青藍の海が、
私の焦りを鎮めてくれる。

砂紋の上を踏みしめながら一歩一歩と進むうち、
意識が日常から切り離されて、
絡まる思考を解きほぐす。

いつも答えはシンプルだ。
余計な思考が、答えを隠しているだけと、
私に気づかせてくれる。

海、オアシス

ビジターセンターから「馬の背」は多くの観光客で賑わうが、
私の居場所はそのさらに西の外れ。

高い砂丘を背景に、
風の音と波の音が混ざり合う、
静寂な空気に包まれて無心に海と向き合える。

目に見えぬ国境線
日本であることを忘れそう


(つづく)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?