見出し画像

転職するアラサー女子エンジニア

1月に書いた記事の中で、「転職するかも」と匂わせていたわたくし。
その時点では、1末に現場をやめることは決まっていたものの、先のことは何にも決まっていませんでした。

こういうところ最高に牡羊座のB型。やめたい理由があったからやめた。先のことは知らん。どうにかなる。だって私だもん(強気)

2015年から8年間、Javaメインのエンジニアとして設計、開発から維持運用までやってきました。
ほとんどひとつの現場でやっていたので、飽きもあったし、焦りも出てきました。周りは高く評価してくれているけれど、それって現場的に使いやすい人間だから縛り付けたいだけでは?とか、他の現場では使い物にならないのでは?とか…。疑心暗鬼。
この不安は、自分が動き出さないことには解消されないもの。そうなるともう、やめる以外の選択肢は私には見えなかったんです。

すったもんだありつつも1末に退館、
2月3月に転職活動しながら有給消化して、4月から新しい現場に入れればなーと思ってました。

2月の頭にエージェントに登録。
利用したのはレバテックとMidworksです。
登録→スキルシート提出→電話面談、ここまでだいたい4営業日。その後はエージェントさんが案件を持ってきてくれて、調整→面談。
私は3日で5件の面談をしました。オンラインだから詰め込み放題です。
そして即日オファーをくださった案件に4月から入場することに決まりました。これが2月半ば。

ちょっと、待って。
私の知ってる就活と違いすぎる( ´ཫ`)
もちろん新卒の就活と、フリーのエンジニアの案件探しとでは別物なんだけど…こんなスピード感で決まるとは思っておらず、拍子抜けというかなんというか…
同時に自信にもなりました。
どうやら私のスキルや経歴は必要としてくださる場所があるようだ。疑心暗鬼の心がひとつ、溶ける。
スキルを磨き続ける限り、どうにかなる、どうにかする。

今は有給消化しながらもろもろ準備中です。オフィスカジュアル探しやら、コロナ禍で削りまくったコスメを集め直したり、もちろん事務処理も、お勉強も。意外と忙しない。
年齢の10の位が変わるまであと3週間弱。アラサーどまんなか、1歩踏み出して行けそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?