見出し画像

シングルになってシンプルになった

 こんにちは、今日はシングルマザーになってからのことをちょっと書いていこうかな?と思います。

 シングルマザー歴が2年経ったところになります。もう2年というよりまだ2年か。。。の方がしっくりくる。

 離婚した理由は、よくある離婚原因TOP3の全てをクリアされたからw 正直もう過去のことなんで自分の中では消化できているから元旦那さんを悪く言うことはないかな。

 逃げるように家を出たので荷物はほとんどなく、やっと荷物を取りに行くってなった時も2時間で運び出さないと行けない制限付き。あれもこれも持って行きたいものたくさんあったけど、、、引っ越し業者さんのトラックにも乗り切らないとの事で色々諦めたものもありました。

でも今となれば正直それで良かった。自分がどれだけ荷物が多かったのかを思い知らされた。特に服やBagや靴の多さに引いたw 今はあの時の1/10の量になりました。むしろまだまだ減らしたいw それほど多かった。6畳の部屋丸ごと衣装部屋でしたから。。。

引越し先は2DKのハイツでした。そこに荷物が全て入った瞬間愕然とした。一緒に手伝ってくれてた友達に怒られたw これは鬼の断捨離だ!!!全て持って来たわけではないのにこの多さ。私の服と子どもの服とおもちゃ。考えさせられたんですよね、、、

 まず、
このハイツにずっと住むわけではない。
いつかは引っ越す。
家を買うつもりはない。
沖縄に移住したい夢もある。
私が急に死んだらこの荷物の片付けは姉弟か我が子。

だから荷物は最小限にする。との答えが出た。

それからは着々と断捨離。子どもと相談しながらおもちゃの整理。服はもう勢いに任せて処分。衣装ケースに全て入れていつでも引っ越しが簡単に出来るように整えた。

 ハイツには10ヵ月のみ住み、今の借家を見つけて業者には頼まず親戚に手伝ってもらって引っ越しもできた。

 そして今も私の断捨離は続いてる。家に必要かそうでないかをいつも考えてさっぱり区切りをつけれるようになっている。後悔はしない。欲しいものがあると最低でも2週間は考えます。心が納得行くものしか買わない。

 シングルマザーになったおかげで、思い悩むことがなくなって無駄も無くなって、生活がシンプルになった。この環境に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?