見出し画像

コミュニケーション力の高いターコイズ色の力を借りてyoutube動画を撮影してみたけど結果やいかに?

私が担当している「色彩戦略・色の心理マネジメントコース」のプレゼン動画を作りました。動画を作ったといってもスライドに合わせて説明をしていますので声がメインです。最初の数分顔出ししていますが、大半は声のみのトークです。

画像7



それでもね、ここ最近ずっと気が重かったんですよ。苦手なんですよね。動画を撮られたり写真を撮られたりすることって。youtuberの方々を本当に尊敬します。

自分のことを動画に撮るってなんとなく気色悪いですよね(笑)容姿に自信はないし、スラスラ喋ることも苦手だし。ずっと気が重くてなかなか動画撮影までに時間がかかってしまいました。トークがメインなのに、自分の声が自分ではない感覚ってありますよね。

画像3


誰にでもある苦手なこと

私が苦手なことは多くの人の前で話すこと。自分の動画や写真を撮り公開することです。youtubeチャンネルの登録者やフォロワーさんが多いわけでもないのにそれでも多くの人に見られるかもしれないということが恐怖なんですよね。(youtubeなんて数人しかいません。チャンネル登録してください、お願いします)

苦手なことをスルーするか、それとも克服しようとチャレンジするか。この分かれ道に来た時にどちらを選ぶのかは自分次第です。結論、どちらを選んでいいのです。選んだ道を信じればいいだけのことなんです。

苦手なことをスルーしたのなら、自分の得意とすることをとことん磨いていけばいいのです。チャレンジすることを選んだのなら、たとえ上手くいかなくてもチャレンジし続ければいいのです。チャレンジしたことで今まで見えなかった世界を見ることができるのです。

画像4


で、私はチャレンジすることを選びました。そしてスライドに合わせながらのトークでしたけど、なんとか一本の動画に収めることができました。



トークや動画撮影で使うべき色はターコイズです

苦手な動画撮影に臨むにあたり、私は色の力を借りることにしました。その色はターコイズです。ブルーとグリーンを混ぜた色です。とはいえ、この寒い時期にターコイズ系の洋服なんて持っていません。真夏じゃないのですからさわやかな空の色の洋服はさすがにないですよね。

ではソックスやパンツ?でもいいかと思いましたが、これも真冬にターコイズのソックスはちょっと・・・ですよね。ではどうしましょう。ターコイズなしで撮影に臨みますか?

いやそれは・・特に苦手なことにチャレンジするので色の力はどうしてもお借りしたいのですよ。そこでラリマーの力をお借りして動画撮影&トーク収録に臨み、無事に終わりました。

ラリマーはターコイズブルーが美しすぎる天然石、ジェムストーンです。アトランティスの石とかドルフィンストーンなんて呼ばれている石です。

画像5


ターコイズの力を借りた理由は何なん?その①

では私がターコイズの色の力を借りた理由は何だったのでしょう?それはターコイズが持つ色の意味を知ると「なるほど」と思っていただけると思います。

ターコイズが持つ意味。ターコイズカラーの力を借りた意味。それには三つの理由があります。まず一つ目は「時間と空間を超えたコミュニケーション」です。文字通り、空間を超えてその向こうにいる人たちとつながることです。目の前のリアルなコミュニケーションとは違う形のコミュニケーション形態です。

youtubeは人を楽しませてくれる動画であふれています。歌を歌ったり、トークをしたり、ハチャメチャなことをやる人もいます。いろんなことをして視聴する人を楽しませてくれます。しかしそれらの人たちは実際に目の前にいて何かをしてくれているわけではありません。目の前のスマホやPC画面の中にいてパフォーマンスをしているのです。そのパフォーマンスは目の前で、LIVEでやっているのではありません。youtuberさんたちはアイデアを駆使して動画撮影をし、アップして、それを見る側はいたるところから視聴しています。通勤途中の電車の中から、ランチを食べながら、夜ベッドの中で横になりながら、日本全国いつでもどこからでも見ることができます。ここに時間と空間を超えたコミュニケーションが起きているのです。SNSでも同じことが起きています。

この形のコミュニケーションの中でターコイズは動きます。遠く離れた人とコミュニケーションを図っているときのそれぞれの人の中で、ターコイズのパワーが発動しています。時間と空間を超えたコミュニケーションが始まったのはインターネットの普及からです。まだ30年も経っていません。そういう意味で言うと、人類がターコイズを活用するようになってまだ間もないということが言えますね。

ターコイズはこれからも活発に動いていくのでしょうか?それとも違う形のコミュニケーション形態が現れるのでしょうか?

たとえば・・テレパシーとか?

画像6



ターコイズの力を借りた理由は何なん?その②

私がターコイズの力を借りた理由その② それはあれこれ考えながらトークをするのではなく、自分の中にある色に関する思いが言葉となって「自由」にバンバン出てくることを期待したからです。「フィーリング」でスイスーイとトークができるようになりたかったからです。

トークに最も関連深い人間の器官は口です。もう少し広く言うと口から咽頭です。音を発する部分です。思ったことや考えたことを言葉にして発する重要な部分です。ところでチャクラって聞いたことあります?人間の中にある見えないエネルギー中枢なんですけど、チャクラは七つあって色で表すこともできます。口から咽頭にかけての器官は第5チャクラとされています。そしてその色は青です。

なら力を借りたいのは青じゃん!って言われそうですが、思ったことを自由にトークするためには青だけでは物足りないのです。フィーリングで語るには何かが足りないのです。その足りないものが緑です。リラックスした状態の心です。

フリートークに必要なものは自分の思いを自由に発言することです。あれこれ考えながら話すとトークがぎこちなくなりがちです。そうならないためには自分の思いをリラックスした状態で自由に発言する緑のエネルギーが必要となります。

ではここで問題です。青と緑を混ぜたら何色ができるでしょう?そうです。答えはターコイズです。言葉を発する器官の青とリラックスする心の緑が混ざった色が、自由にフィーリングでトークをこなすターコイズなのです。

ターコイズ

RGB(またはRGBカラーモデル)とは、色の表現法の一種で、赤 (Red)、緑 (Green)、青 (Blue) の三つの原色を混ぜて幅広い色を再現する加法混合の一種である。RGBは三原色の頭文字である。ブラウン管(CRT)や液晶ディスプレイ(LCD)、パソコン、デジタルカメラなどで画像再現に使われている。

RGB 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ターコイズの力を借りた理由は何なん?その③

私がターコイズの力を借りた理由その③ 「創造性」の力をお借りしました。この場合の創造性は新しいものを生み出す力のことです。今回のトーク動画撮影は私にとって今までにない新しい取り組みでした。だって本当に苦手だったんですもの。動画撮るくらいなら執筆した方がまし派だったんですもの。

動画を撮ることが当たり前になっている人にとってはなんてことないのでしょうが、私にとっては新しい発想だったのです。私の中の新しいものを創り出す創造性が必要だったのです。

画像7



で、撮影はうまくいったの?

だからといって今回のトーク動画が完璧にできたかといえば、決してそんなことはありません。「自由にトーク、フィーリングで語る」なんて言っておきながら出来上がったものといえば、言葉につかえたり、思考の中で言葉を出したりしています。

でもいいんです。まずは完成したことに意義があるのですから。今まで苦手意識をむき出しにして事あるごとに「絶対動画とかトークを収録するなんて無理!!」と拒否してきた私が画面の中に映って、喋っているんですから。もうそれで良しです。よくがんばった!です。


これに味を占めた私は次の動画をどうしようか、と青のエネルギー(思考)を使っています。


完成した動画はこちらです。


25000文字で書き上げた動画の元となるライティングページがこちらです。



結論。youtube撮影で思ったまま自由に言葉を出したいのであれば、絶対ターコイズの力を借りるべし!

ご自分のビジネスに動画を取り入れたいけどイマイチ踏ん切りがつかなくて迷っているあなたへ。

時間と空間を超えたコミュニケーション力。自由。フィーリング。そして創造性。あなたの動画撮影に対する悩みを吹き飛ばします。

迷っているときこそターコイズカラーのパワーを借りて、勢いのまま撮影に臨みましょう。意外となんとかなるものですよ。

女性はいろんな色をその場で利用できるんです。たとえばアイシャドウとか。時間はかかりますけどネイルで色を使うのもいいですよね。

男性の場合は・・・ビジネスマンならネクタイとか。そうでなければ季節柄はありますけど、洋服とかソックスとかシューズとか。誰にも知られない密かな利用方法はパンツです!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?