久々のやりとり💦と感じた成長🌱

早いもので。。。
学校が始まってから3週間が経ちました。



学校生活、どうなることやら…
と構えていた私ですが、
始まってしまえば、基本学校へ行ってる子どもたちです。



息子の方は特に心配していませんが、
娘も私の心配をよそに毎日学校に行っています。



ただやはり初めてのことになると

不安が勝るのか

『社会』『理科』など、

3年生になって初めて行う授業や
6時間授業など経験したことのないことに
対しては、

拒否反応が出て

『休みたい』

と言い出すことがあります。


それだけ本人も気を張って
頑張っているのだろうと思います。


先日も初めての6時間授業の次の日に

『もう疲れたから休みたい!!!』と

言い出しました!


久々の『休みたい!!』発言頂きました〜🌟


懐かしい…(笑)


しかし、もう『休みたい!!』と言われ、
オロオロする母ではありません!!!!


母も逞しくなりました!!!


身体は華奢になりたいな…🤣


娘が心の中で思っているであろうことを、
バババーっと伝えたら。。。


『なんでそんなに分かるんだ〜😝😝😝』と

言いながら、

私とのやりとり、戯れ?を楽しんでいるようでした😁😁😁


『お母さんが今までと違うのは
分かってるけど、
ちょっと遊んでみたよ〜』と


結局、娘の掌の上で転がされているように
感じました😏😏


『行きたくない!』のやりとりを楽しめる程
(ちょっとイライラもしたけど💦)
 親子共々成長しました😁😚


そして、
今日は娘のクラスの懇談会がありました。


娘の学年はカラーとして、
優しい学年とのこと。


それは昨年娘が学校に行けなくなり、
送るようになってからとても感じました。


朝、登校班についていったり、遅れて行ったりしたときも…

『なんで、お母さんと一緒に来てるの??』

みたいに言ってくる子は誰もいなくて、
娘が来ると皆喜んでくれたり、
私に嬉しそうに挨拶してくれました。

皆のその優しさに、とても救われました✨✨


クラスが変わっても、
私が娘のお母さんだと気付くと、
今だに挨拶してくれる子もいて、
本当に心優しい子どもたちです😚💞


でも、その優しさ故に
打たれ弱かったり、モジモジして
なかなか自分のことを伝えることが
苦手な子も多いよう。。。


そこを自信を持って、
自己表現していけるようにしていきたい
とのことでした✨✨


娘も先生に自分のこと伝えるのは苦手です😂
家ではあんなに言いたい放題なのにね😅


でも懇談会の後に、
娘のこと色々先生に話しちゃいました😁


先生も

『なるほどー。』と

娘のことを知ろうとしてくれて
有り難かったです😌


お話しする中で、
昨年の娘と同じように学校に
あまり来れていない子がいるらしく。。。


(個人名を出しちゃってたけど、個人情報大丈夫かな…🙄)


そのお母さんとお話ししたいなぁ!!!
と、思いました。


一人で孤独を感じていたり、
苦しんでいないかな。。。
と勝手に心配してしまいました。


不登校や不登校予備軍の保護者の皆さんと
繋がれるような場を
学校で作ってくれないのかなぁ。。。
と思うけど、
なかなか難しいのかなぁ。。。


お仕事されている方も多いのか、
参加者は半分弱くらいでした。


でも来てない方々は、
特にお子さんに対しての
不安もないのだろうなと思います☺️


これからも
どうなるかはまだまだ分かりませんが…
1年間見守っていこうと思います😁👍🏻








私にサポートして頂ける方がいたら、ビックリしちゃいますが、嬉しいです☺️サポート代は未来の自分の為に投資をしていきたいです✨宜しくお願いします💘