見出し画像

爪を育てる。

こんにちは、おいもカラームジカです。

最近、育爪、爪育などと呼ばれていることにはまっています。

爪の強度を上げたり、ピンクの部分を伸ばすためにケアをすることです。

ある日なんか爪が短くなったと感じるようになりました。鍵盤弾きなので元々爪は短い方でしたが、それにしてもなんだか短い。
ピンク色の面積が狭い気がする。。。

爪ってある程度伸びると先端が白くなりますよね。
その白くなる境目が生え際に近づいている気がするのです。。

そんなとき育爪という方法を知りまして、実践してみようと思い立ちました。

開始して3ヶ月近く経ったのですが、
特に気になっていた爪のピンク部分が少し伸びてきたような気がします!

だらだらさぼりながらも、続けてきた効果かもしれません。

ざーっくり行っていることを書き出してみます。

※私は爪の専門家ではないので参考までに!
興味を持たれた方はネット等で調べてみてください。

①爪切りは使わず爪ヤスリ

爪ヤスリに関しては使うのが得意じゃないので、気にならない爪は爪切りで切っちゃうこともあります。。私が使っているのはガラス製なのですが、紙やすりを使ってくださいという説明もあるのでもしかしたらよろしくないかもしれません。。

②ハンドクリームで手指の保湿

ハンドクリームは乾燥する季節、手の保湿にもなってよいです。私はベタベタするのが嫌なので結構さぼります。やばいかさついてきた!ってなったら塗ります。

③ネイルオイルで爪の保湿

ネイルオイルは少なくとも朝、夜寝る前にはつけるようにしてます。余裕があればお昼にも。いい香りのオイルを使えば指先がいい香りに包まれます。いい香りだからといって嗅ぎすぎると、爪の匂いを嗅ぐのが好きな人に思われます。これも忘れたりさぼりがちです。

④日常生活で爪を使わない、ひっかけたりしない

もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
これーが いーちーばーん だいじなんじゃないのー

脳内で再生できましたでしょうか。
個人的にこれが大事なんじゃないかなーと思いました。始めてみるとわかるのですが、人って無意識のうちに爪をめちゃくちゃ使って生きてます!
・・・すみません、私だけかもしれません。とにかく爪を使って生きていることに激しく気づかされます。結構爪っていろんなところに引っかかっています。この爪の引っかかりをなくそうと意識して生活しようとすると、かなりの神経がすり減ります。本当に爪って引っかかるんです。。
しかしその苦しみを乗り越えた先には、爪を使わないことが当たり前になる日常が待っています。爪を使っていたあの頃には戻れなくなるのです・・!

と、かなり興奮して書きましたが、もちろん爪を使わないこともよくさぼります。(めちゃくちゃ引っかかってる)
しかし確実に、育爪開始以前よりは確実に、爪、使ってません。
慣れです。この3ヶ月で変わりました。変わっていく自分が怖いです。

ここまで書いたように基本めんどくさがりなので、全て毎日丁寧にやっているわけではありませんが、少しずつ爪が育っているように感じる今日この頃です。

もし爪をきれいにしたいと興味を持たれた方は検索してみてください。

爪の長さや形とかも大事みたいですよ。

興奮してきたのでこのへんで終了です。


読んでくださりありがとうございました。