見出し画像

クリスマスアドベント:DAY4 キャンドル

クリスマスまであと7日、アドベントカレンダー4個めです。毎日カウントダウンをするにはペースがうまくつかめていない。しかしこのまま10日経つのかもしれない……。

深夜3時半、めちゃくちゃ寒いです。

灯火…

大好きなサンジャイ・リーラー・バンサリ監督のちょっと前の作品「バージーラオとマスターニ」をインディアンムービーウィークで上映しているので見にいきました。バンサリ作品は本当に隅々まで作り込まれて美しいので、大画面で見る機会は心から嬉しいです。日本語字幕付きも非常にありがたいです。英語字幕版は海外の配信サイトで見れるので既に以前視聴ずみなのですが、やはり日本語字幕があるとしっかりと内容が把握できるのでこういう機会は絶対に逃したくないですね。
「バージーラオとマスターニ」は特に鏡の宮殿のダンスシーンが美しく、人類の宝と言ってもいいくらいです。公式動画を貼っておきます(その全世界視聴数のべ3億2641万1700回以上)。前にも貼ったかもしれませんが広く知られてほしいので……

血湧き肉躍るこちらのダンスもどうぞ。

人間ピラミッドの台の人が立ち上がるところめちゃくちゃ早くないですか。すごい身体能力だ!画面の最も奥のほうまで兵士たちの配置が計算され尽くしていて素晴らしい。
ライオンの手のようなポーズをする振り付けはシンガムシリーズ(アジャイ・デーヴガン主演の豪快ポリスアクション映画だがバンサリ監督ともランヴィール・シンともこの時点ではあまり関係がない…)の主人公がバジラオという名前なのと関係があるのだろうか。

※ ※ ※

映像の専門知識ゼロの人が映像を作っていく記録を「映像制作日記」というマガジンにまとめていきます。1年後にどのくらい成長したか振り返って成長を感じようという趣旨でやっております。コマ撮りアニメや動くスタンプ制作記もあります。この春に始めたので次の春まで続けます。よければご覧くださいませ~。



サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c