5月_エメラルド

Legendary jewelry 5

1月から12月の誕生石のシリーズです。5月のエメラルドです。

5月 エメラルド「Topkapi Emerald Dagger」

トプカピダガーは、その名のとおりトプカピ宮殿所蔵の宝剣です。
ダガーの柄に嵌められたエメラルドは、コロンビア産だそうです。

このダガーは、18世紀のイランの征服者ナディール・シャーに贈られたものです。
ナーディール・シャーのことを全然知らないので少し調べてみました。彼は1688年に生まれ、1747年に没。11年間という短い期間ではあるものの、小アジアからインドにいたる大帝国を建設したことから「ペルシアのナポレオン」「第二のアレクサンドロス」と称される大変優れた人物だったようです。

ところで以前、博物館でカルティエの展覧会を見たことがあるのですが、そこで初めて宝飾品のエメラルドを見ました。エメラルドというのは、透き通っているものが全然ありませんでした。どんなにすばらしくても、必ず筋状の傷が入っています。
そのため、「傷のないエメラルドがないように、欠点のない人間もいない。」や、不可能なことを示して「傷のないエメラルドを求めるが如し。」などの言い回しがあるそうです。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c